カスタマーセンターからのお知らせ

さくらインターネットを騙る「なりすまし・フィッシングメール」にご注意ください(2020年7月6日更新)

2020年7月6日現在、当社名を騙り添付ファイルの開封を誘導するメールが
出回っていることを確認しております。

不審なメールを受け取った際には、『添付ファイルの開封』を絶対に行わないでください。

さくらインターネットからお客様へお送りするご契約サービスに関する案内には、
必ずメール本文中に 会員ID・ご契約者名・サービスコード を記載しております。

不審なメールの送信者は、お客様ID・パスワード等を搾取し、個人情報の不正取得や
サーバの不正利用(サイト改ざん、メール送受信)を目的としている可能性がございます。

本文中のリンクへアクセスした場合は、以下の「不審な添付ファイルを開いてしまった場合」を
参照のうえご対応くださいますようお願いいたします。

関連

不審なメールの特徴

※2020年7月6日に報告をいただいたケースです。

差出人

“SAKURA JP” <sakura.ne.jp-servers @ obnv.com>

当社サポートのメールアドレスは、”support@sakura.ad.jp” です。
正しいアドレスから届いた場合でも、アドレスを偽装している可能性があります。
件名や本文に不審な点がある場合は『本文中のリンクへのアクセス』を絶対に行わないでください。

件名

必要なアクション!!!

本文の特徴

※1

アカウントを確認するまで、システムはcpanelへのアクセスを無効にしています。

あなたのcpanelは、悪意のあるコンテンツをホストしているというフラグが立てられています。

安全な添付ファイルを見る >>

添付ファイルをすぐに確認してこのアクティビティを確認し、アカウントを再開してください。

© SAKURA internet Inc.

添付ファイルの特徴

※2_Settingus.html

※1 には、宛先(お客様)のメールアドレスが入ります。
※2 には、宛先(お客様)のメールアドレスのドメイン名が入ります。
上記のほか、件名・本文が英文である場合があります。
さくらインターネットからのお知らせが英文で届く事はございません。

ご確認ください

メール文面には偽サイトへ誘導するHTMLファイルが添付されており、お客さまの会員ID・パスワードを搾取し個人情報の不正取得やサーバアクセス情報の不正利用によるサイト改ざんやメールの送受信などを目的としているものと思われます。

不審なメールを受け取った際には、『添付ファイルの開封』を絶対に行わないでください。

また、添付ファイルを開封した場合は、
開いたサイト上で絶対にID・パスワード等を入力なさらないよう、お願いいたします。

当社のメールアドレスが差出人であったとしても、「身に覚えがないメール」や「内容が怪しいメール」などにつきましてはご注意くださいますようお願いいたします。

不審な添付ファイルを開いてしまった場合

不審な添付ファイルを開いてしまった場合は、速やかに下記の対応を行ってください。

  • ご利用のパソコンやスマートフォンなどの機器をネットワークから外しましょう。
    (Wi-Fi環境の場合はWi-Fiをオフ、有線LANの場合はLANケーブルを抜きます。)
  • セキュリティソフトウェアでご利用のパソコン内を検査し結果を確認してください。
  • お使いのパソコンにインストールしているウィルス対策セキュリティソフトウェアの提供元にご相談ください。


万が一、不審なウェブサイトでパスワードなどの情報を入力するなどの操作を行われた場合は、速やかに下記の対応を行ってください。

  • 会員メニューにログインし、会員メニューパスワードを変更してください。
  • パスワードを変更された場合でも、変更前に会員情報を搾取されている可能性がございますため、
    会員IDの変更をお勧めいたします。
    会員IDの変更をご希望のお客さまは、会員メニュー サポート「メールでお問い合わせする」ボタンよりお進みください。
    フォームにて「サービス名称」をご選択、「お問い合わせの種類」に「ご登録情報に関する手続きについて」をお選びいただき、「お問い合わせ内容」に以下情報をご入力のうえご連絡ください。

お問い合わせ内容

※ フィッシングサイトへ会員IDを入力したため会員IDの変更を希望 ※

ご連絡後1営業日程度で、新しい会員IDを登録メールアドレスへお送りします。

※会員IDの変更後は、会員メニューパスワードの設定やクレジットカード情報の登録等(必要な場合のみ)、あらためてお客さまにて対応いただく必要がございます。

  • クレジットカード情報を入力してしまった場合、ご利用のクレジットカード会社へご連絡ください。