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さくらインターネットを騙る「なりすまし・フィッシングメール」にご注意ください(2019年10月11日更新)

2019年10月11日現在、さくらインターネット 会員メニューログイン画面の偽サイトへのアクセスを誘導するメールが出回っていることを確認しております。
不審なメールを受け取った際には、『本文中のリンクへのアクセス』を絶対に行わないでください。

不審なメールの送信者は、お客様ID・パスワードを搾取し、個人情報の不正取得やサーバの不正利用(サイト改ざん、メール送受信)
を目的としている可能性がございます。

本文中のリンクへアクセスした場合は、以下の「不審なURLにアクセスしてしまった場合」を参照のうえご対応くださいますようお願いいたします。

また、不審メールの中には、当社ドメイン名を含むメールアドレス("SAKURA internet Inc." no-reply @ sakura.ne.jp)
("SAKURA internet Inc."root@www○○○.sakura.ne.jp) を差出人として偽装しているものもございます。
※ 〇〇〇 には数字が入ります。
差出人メールアドレスが当社サポートのメールアドレス"support@sakura.ad.jp"の場合でも、件名や本文に不審な点がある場合は、
『本文中のリンクへのアクセス』を絶対に行わないでください。

不審なメールの特徴

※2019年10月11日に報告をいただいたケースです。

差出人

"さくらのメールボックス コントロールパネル<support@secure.sakura.ad.jp>"

当社サポートのメールアドレスは、"support@sakura.ad.jp" です。
正しいアドレスから届いた場合でも、アドレスを偽装している可能性があります。
件名や本文に不審な点がある場合は『本文中のリンクへのアクセス』を絶対に行わないでください。

件名

必要な処置:メールアクセスがブロックされました

本文の特徴

メールアクセスがブロックされました-IT部門がメールアクセスをブロックしたため、このメッセージを受信しています。
これは、ネットワークの場所などの一時的な状況が原因である可能性があります。

ただし、通常、サインインに必要な条件が満たされていない場合、この問題が発生します。 次の条件を満たしている必要があります。

-サブスクリプションの有効期限はありません。
-ユーザーアカウントが有効になっています。
-ユーザーアカウントはロックアウトされていません。
-正しいユーザー名とパスワードが使用されます。
-パスワードは一時的なパスワードではありません。
(この問題は、ユーザーアカウントが新しいアカウントであるか、パスワードが最近リセットされた場合に発生する可能性があります。)
-パスワードの有効期限はありません。
-サインインがブロックされていません。


トラブルシューティングするには、にアクセスしてください -> (なりすましURL)

アカウントを確認しない場合は、確認が完了するまでメールを保留にします。*

さくらをご利用いただきありがとうございます。

© SAKURA JAPAN Inc.

不審なメールに記載されているURL(例)

http://***********.co/ad.jp/rscontrol/webmail

さくらインターネットでご提供差し上げておりますサービスの管理画面、会員メニューログイン画面のURLは、
必ず https://secure.sakura.ad.jp/ から始まります。

アクセスされる前に、URLをお確かめください。

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ご確認ください

メール文面には会員メニューを模した偽サイトのURLがリンクされており、
お客さまの会員ID・パスワードを搾取し個人情報の不正取得やサーバアクセス情報の不正利用による
サイト改ざんやメールの送受信などを目的としているものと思われます。

不審なメールを受け取った際には、『本文中のリンクへのアクセス』を絶対に行わないでください。

また、URLにアクセスした場合は、絶対にID・パスワード等を入力なさらないよう、お願いいたします。
当社のメールアドレスが差出人であったとしても、「身に覚えがないメール」や
「内容が怪しいメール」等につきましては、ご注意くださいますようお願いいたします。

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不審なURLにアクセスしてしまった場合

不審なURLにアクセスしてしまった場合は、速やかに下記の対応を行ってください。

    • セキュリティソフトウェアでご利用のパソコン内を検査し結果を確認してください。
    • お使いのパソコンにインストールしているウィルス対策セキュリティソフトウェアの提供元にご相談ください。

万が一、不審なウェブサイトでパスワードなどの情報を入力するなどの操作を行われた場合は、速やかに下記の対応を行ってください。

  • 会員メニューにログインし、会員メニューパスワードを変更してください。
  • パスワードを変更された場合でも、変更前に会員情報を搾取されている可能性がございますため、会員IDの変更をお勧めいたします。
    会員IDの変更をご希望のお客さまは、会員メニュー サポート「メールでお問い合わせする」ボタンよりお進みください。
    フォームにて「サービス名称」をご選択、「お問い合わせの種類」に「ご登録情報に関する手続きについて」をお選びいただき、
    「お問い合わせ内容」に以下情報をご入力のうえご連絡ください。
    ※ フィッシングサイトへ会員IDを入力したため会員IDの変更を希望 ※

    ご連絡後1営業日程度で、新しい会員IDを登録メールアドレスへお送りします。
    ※会員IDの変更後は、会員メニューパスワードの設定やクレジットカード情報の登録等(必要な場合のみ)
    あらためてお客さまにて対応いただく必要がございます。
  • クレジットカード情報を入力してしまった場合、ご利用のクレジットカード会社へご連絡ください。

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