360000225362
360000018282

【新コントロールパネル】メールアドレスの作成・変更・削除

対象サービス・プラン
 

このマニュアルでは、メールアドレスの作成・変更・削除する手順についてご案内しています。

前提条件

前提条件

  • メールを利用するためには、サーバコントロールパネルからメールアドレスを作成する必要です。

ページの先頭へ

ライト・スタンダード・プレミアム・メールボックスの場合

メールアドレス作成

サーバコントロールパネルログイン

サーバコントロールパネル」にログインします。

ドメイン名 初期ドメイン または 追加されたドメイン
パスワード サーバパスワード
仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。
紛失・ご不明の場合は「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。

メールアドレス作成

メールから『メール一覧』をクリックします。

010.png

『新規追加』をクリックします。

020.png

作成するメールアドレスの情報を入力し『作成する』をクリックします。

030.png

基本項目

ユーザ名 メールアドレスの左部分 (@マークより前部分)
ユーザの説明 任意のコメントをメールアドレス一覧に表示させることができます。
パスワード・パスワード(確認) メールアドレスに対するパスワード。
ユーザ権限 詳細はこちらをご確認ください。

メール利用範囲

メール容量制 メールボックスの容量を任意に指定できます。
  • ※ 上限値はサービスプランによって異なります。
    設定画面に表記しておりますのでご確認ください。
  • ※ サーバのディスク容量がひっ迫していると、しきい値内であってもメールは届きません。
メールの受信 このメールアドレスに到着したメールを「別のメールアドレス」へ転送できます。
  • ※ メールボックスに保存せず転送専用にすることも可能です。
転送先アドレス 転送先のメールアドレスが登録できます。
受信拒否リスト
(ブラックリスト)
受信を拒否する設定が可能です。
受信許可リスト
(ホワイトリスト)
受信を許可する設定か可能です。
  • ※ 登録した情報は迷惑メールと判定されません。
ウイルスチェック ウイルスチェックの有効/無効を設定できます。
  • ※ ウイルスチェックを有効にした場合、ウイルスと判断されたメールは、自動的に削除されます。
迷惑メールフィルタ 迷惑メールフィルタが設定可能です。

ページの先頭へ

メールアドレス設定変更

作成したメールアドレスは、設定を変更することができます。

メールアドレス設定変更

メールから『メール一覧』をクリックします。

010.png

変更するメールアドレスの『設定』をクリックします。

040.png

設定したい項目を編集します。
変更後『保存する』をクリックします。

050.png
ユーザ名 メールアドレスの左部分 (@マークより前部分)
ユーザの説明 任意のコメントをメールアドレス一覧に表示させることができます。
パスワード・パスワード(確認) メールアドレスに対するパスワード
ユーザ権限 メールアドレスに対するパスワード

メール利用範囲

基本項目

ユーザ名 メールアドレスの左部分 (@マークより前部分)
ユーザの説明 任意のコメントをメールアドレス一覧に表示させることができます。
パスワード・パスワード(確認) メールアドレスに対するパスワード。
ユーザ権限 詳細はこちらをご確認ください。

メール利用範囲

メール容量制 メールボックスの容量を任意に指定できます。
  • ※ 上限値はサービスプランによって異なります。
    設定画面に表記しておりますのでご確認ください。
  • ※ サーバのディスク容量がひっ迫していると、しきい値内であってもメールは届きません。
メールの受信 このメールアドレスに到着したメールを「別のメールアドレス」へ転送できます。
  • ※ メールボックスに保存せず転送専用にすることも可能です。
転送先アドレス 転送先のメールアドレスが登録できます。
受信拒否リスト
(ブラックリスト)
受信を拒否する設定が可能です。
受信許可リスト
(ホワイトリスト)
受信を許可する設定か可能です。
  • ※ 登録した情報は迷惑メールと判定されません。
ウイルスチェック ウイルスチェックの有効/無効を設定できます。
  • ※ ウイルスチェックを有効にした場合、ウイルスと判断されたメールは、自動的に削除されます。
迷惑メールフィルタ 迷惑メールフィルタが設定可能です。

ページの先頭へ

メールアドレスの削除

作成したメールアドレスを削除します。

メールアドレスの削除

メールから『メール一覧』をクリックします。

010.png

削除するメールアドレスの『設定』をクリックします。

040.png

『削除』をクリックします。

060.png

確認のメッセージが表示されます。問題ない場合は『OK』をクリックします。

070.png

ページの先頭へ

ビジネス・マネージドの場合

メールアドレス作成(全ドメイン受信)

 

「さくらのレンタルサーバ ビジネス」「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」では、
「メールを利用する」ユーザを作成すると、標準で利用できるドメインのメールアドレスが利用できるようになります。

メールアドレスを作成する前に

メールアドレスを作成する前に、ドメイン設定ならびに、ユーザを作成する必要があります。
ドメイン設定ならびに、ユーザを作成されていない場合は、先に設定を行ってください。

サーバコントロールパネルログイン

サーバコントロールパネル」にログインします。

ドメイン名 初期ドメイン または 追加されたドメイン
パスワード サーバパスワード
仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。
紛失・ご不明の場合は「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。

メールアドレスの作成

ユーザ/メールから『ユーザ・メール一覧』をクリックします。

080.png

『新規追加』をクリックします。

090.png

作成するメールアドレスの情報を入力し『作成する』をクリックします。h4>

100.png

基本項目

ユーザ名 メールアドレスの左部分 (@マークより前部分)
ユーザの説明 任意のコメントをメールアドレス一覧に表示させることができます。
パスワード・パスワード(確認) メールアドレスに対するパスワード。
ユーザ権限 詳細はこちらをご確認ください。

メール利用範囲

メール容量制 メールボックスの容量を任意に指定できます。
  • ※ 上限値はサービスプランによって異なります。
    設定画面に表記しておりますのでご確認ください。
  • ※ サーバのディスク容量がひっ迫していると、しきい値内であってもメールは届きません。
メールの受信 このメールアドレスに到着したメールを「別のメールアドレス」へ転送できます。
  • ※ メールボックスに保存せず転送専用にすることも可能です。
転送先アドレス 転送先のメールアドレスが登録できます。
受信拒否リスト
(ブラックリスト)
受信を拒否する設定が可能です。
受信許可リスト
(ホワイトリスト)
受信を許可する設定か可能です。
  • ※ 登録した情報は迷惑メールと判定されません。
ウイルスチェック ウイルスチェックの有効/無効を設定できます。
  • ※ ウイルスチェックを有効にした場合、ウイルスと判断されたメールは、自動的に削除されます。
迷惑メールフィルタ 迷惑メールフィルタが設定可能です。

FTP利用範囲

利用する チェックを入れる事で利用が可能となります。
FTP利用範囲 「利用許可ドメイン」と「利用拒否ドメイン」を振り分けることができます。

WebDAV利用範囲

利用する チェックを入れる事で利用が可能となります。
WebDAV利用範囲 「利用許可フォルダ」と「利用拒否フォルダ」を振り分けることができます。

ページの先頭へ

メールアドレス作成(個別ドメイン受信)

「さくらのレンタルサーバ ビジネス」「さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ」「さくらのマネージドサーバ」では、
ドメインごとにメールアドレスを分けて管理することができます。
本マニュアルでは、ドメインごとに独立した メールアドレスの作成方法をご案内します。

ドメインの個別設定

メールアドレスを作成する前に、「ドメイン設定」と「ユーザを作成」する必要があります。
ドメイン設定とユーザを作成されていない場合は、先に設定を行ってください。

※ ドメインの『個別設定』を行った場合、メーリングリストのドメインとして設定(利用)することが出来ません。予めご了承ください。

『ドメイン/SSL』をクリックします。

150.png

個別設定にしたいドメイン名の『設定』をクリックします。

120.png

メール機能利用時のドメイン設定の『受信するかどうかを個別に設定する』にチェックを入れ、
『保存する』をクリックします。

130.png

設定後、ドメイン名右横のメール欄の表示が『全ユーザ』から『個別』に変わります。

140.png

備考

postmaster について

postmaster の役割

postmaster は管理者用のメールアドレスとして初期状態より存在しています。
主に下記のような状況となった場合のメールの受け取りを担っています。

  • CGIプログラムから送信したメールが届かず、返送されてきたメール
  • メール転送に失敗し、エラーとして返送されてきたメール

postmaster へ届くメールを別のメールアドレスへ変更や、他のメールアドレスへ転送、さくらインターネットで
管理することはできません。

postmaster のパスワード設定

postmaster は初期状態においてパスワードが設定されていません。
第三者に推測されにくいお好きな文字列を設定いただき、メールソフトもしくはウェブメールからご確認ください。
詳細についてはこちらをご覧ください。

postmaster の存在意義

postmaster は、サーバを通じて公開している情報や、特定、不特定を問わずやり取りするメールについて、
疑問やトラブルが生じた場合における連絡用の窓口としてさくらインターネットが設けています。

このため、postmaster を改名、削除することはできません。

サーバの管理はさくらインターネットが行いますが、コンテンツの管理はご契約者様にて行ってくださいますようお願いいたします。

詳細については、下記リンク先にある「 3.6 Domains 」項をご参照ください。

RFC 2821(英語)
http://www.ietf.org/rfc/rfc2821.txt

迷惑メールへの対処について

info, webmaster, postmaster, mail, root, admin 等、関係者以外が推測しやすい名称のメールアドレスは、迷惑メールが届きやすい傾向にあります。十分な対策をお勧めします。なお、ウェブメールより迷惑メールフィルタを利用できます。

補足:パスワードの作成と管理ついて

サーバパスワードをより強固にするためには、以下のような作成方法や管理方法をおすすめします。

  • 文字数は、8文字以上で作成する。
  • 名前、企業名、生年月日など容易に推測される単語を利用しない。
  • 単語をそのまま使用しない。
  • 大文字、小文字、数字、記号をランダムに組み合わせる。
  • 複数のシステムで同じパスワードを利用しない。
  • 3ヶ月などの一定期間ごとに、新しいパスワードに変更する。

ページの先頭へ

さくらのサポート情報

メニューを閉じる