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【新コントロールパネル】[ビジネス・ビジネスプロ・マネージド]ユーザの追加・設定変更

このマニュアルでは、ユーザの作成方法や設定変更手順をご案内しています。

前提条件

  • ビジネス・ビジネスプロ・マネージドプランでは「ユーザ」という概念が重要です。
    メールアドレスのみを作成する場合でも「ユーザ」を作成する必要があります。
    一見煩雑に感じますが、慣れれば柔軟な運用が可能になります。
    ※ サーバ容量の範囲内であれば、ユーザ数に制限はありません。

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サーバコントロールパネルログイン

サーバコントロールパネル」にログインします。

ドメイン名 初期ドメイン または 追加されたドメイン
パスワード サーバパスワード
仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。
紛失・ご不明の場合は「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。

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ユーザの追加方法

ユーザの追加方法

ユーザ/メールから『ユーザ・メール一覧』をクリックします。

『新規追加』をクリックします。

新規ユーザの情報を入力し『作成する』をクリックします。

 

「作成する」をクリックすると、追加されたユーザはパスワードの変更しか行えません。
メールアドレスとしても使いたい場合は「メールを利用する」にチェック、
FTPによるファイル転送も許可したい場合は「FTPを利用する」にチェックを入れてください。

メールアドレスに関する詳細な設定については「メールアドレスの作成」をご参考ください。

メール利用を許可する場合

作成したユーザにメール機能の権限を与える場合、メール利用範囲の「利用する」にチェックを入れます。
チェックを入れると「メールの保存容量・ウイルスチェック・迷惑メールフィルタ」の設定が可能です。

FTP利用を許可する場合

作成したユーザにFTP機能の権限を与える場合、 FTP利用範囲の『利用する』にチェックを入れます。
チェックを入れると、作成したユーザでアクセスする事が出来るドメインを設定できます。
利用方法はこちらをご確認ください。

ファイル共有(WebDAV)利用を許可する場合(※マネージドサーバのみ利用可能)

作成したユーザにファイル共有(WebDAV)機能の権限を与える場合、WebDAV利用範囲の『利用する』にチェックを入れます。
利用方法はこちらをご確認ください。
※ 共有フォルダが作成されてない場合は、「アクセスできる共有フォルダ」を選択する必要はありません。

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ユーザ名・ユーザの説明・パスワードを変更する

ユーザ/メールから『ユーザ・メール一覧』をクリックします。

『詳細』をクリックし『詳細設定』を選択します。

変更する内容等を入力し『保存する』をクリックします。

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さくらのサポート情報

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