360000116942
201976162

IIS(Internet Information Service)でSSL証明書を利用する場合

さくらのSSLでは、証明書の提供形式を一部の証明書を除いた多くのブランドにおいてApache、nginxで一般的なpem形式で提供しております。
このページではWindows系のIIS(Internet Infromation Service)で利用する際のご注意、利用方法についてご紹介します。

ご利用上の注意

IISでは再発行の際にCSRを使い回すことができません。
そのため、再度証明書を発行したい場合はCSRを作成し直す必要がありますのでご注意ください。

pem形式からIISで利用する形式(PKCS形式)へ変換する方法

さくらのSSLで発行するpem形式のサーバ証明書は、IISで利用する場合変更する必要があります。
opensslを直接インストールする方法、Windows Subsystem on Linux上のopensslを利用する方法等があります。
お客様の環境に応じて適切な変換方法を選択してください。

なお、さくらのSSLではpem形式からIISで利用するPKCS7/12形式への証明書の変換方法についてはサポート対象外とさせていただきます。

各認証局のCSR作成ガイドページ

CSRの作成方法についてのガイドページをご案内します。
各社、ページ内に各IISバージョンでの設定方法のリンクがありますのでそちらからご確認をお願いします。

ページの先頭へ

各認証局の証明書設定ガイドページ

証明書の設定方法についてのガイドページをご案内します。
各社、ページ内に各IISバージョンでの設定方法のリンクがありますのでそちらからご確認をお願いします。

ページの先頭へ

さくらのサポート情報

メニューを閉じる