360000033942
360000005661

【専用サーバ第1・第2世代】ハードディスク交換について

対象サービス

専用サーバ第1世代・第2世代の【RAIDプラン】/【RAIDモデル】・専用サーバ Platform

第1世代:2008年11月25日以前にお申込みいただいた専用サーバサービスです。
第2世代:2008年11月26日から2012年2月28日の期間にお申込みいただいた専用サーバサービスです。

作業の概要

サーバのハードディスク故障が疑われる場合は、無償にて新品のハードディスクに交換いたします。HDD__.png

ページの先頭へ

ハードディスク交換のご依頼について

ご利用中のサーバに故障の兆候が見られた場合

不具合を示すログなどを添えて、会員メニューよりご連絡ください。
担当者より作業日時の調整をさせていただきます。

会員メニューへログイン

「サポート」から「メールでのお問い合わせ」へアクセス

「サービス名称」にてご契約サービスを選択し、「お問い合わせの種類」にて[障害・メンテナンスについて]を選択

作業日時について

作業日時については休日・夜間も含め、ご指定いただくことが可能です。
作業予定が重複しているなど、ご希望に添えない場合がございます。 作業時間は15分から30分程度を予定しております。

ページの先頭へ

ハードディスク交換作業に関する留意事項

  • ハードディスク交換作業は【RAIDプラン】/【RAIDモデル】または専用サーバPlatformをご利用のお客様が対象です。
    ベーシックプランやエントリーモデルのサーバでハードディスク障害が発生した場合は、OS再インストールの対応となります。
  • コンソールから特別な操作が必要となる停止処理/起動処理は一切受け付けておりません。
    当社の責による場合を除き、作業によって発生した損害については責任を負いかねます。
  • お客様サーバの作業に際しては細心の注意をはらいますが、
    万が一の事態に備えてお客様サーバ内のコンテンツやデータのバックアップをお願いいたします。
  • ハードディスクの交換作業後は、交換した新しいハードディスクに対してデータの書き込み処理(リビルド)が
    実施されますため一時的にサーバの負荷が上昇する可能性(※1)がございます。
    ※1:負荷の上昇や、リビルド処理の完了時間は環境により異なります。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる

お使いのブラウザでは、さくらのサービスやWebサイトがご利用できなくなります。

安全な通信のため TLSv1.2 に対応したバージョンへのアップグレードをお願い致します。
詳しくは TLS1.0/1.1無効化についてのお知らせをご覧ください。