360000002222
115000044461

【WordPress】ダッシュボードにPHPの更新が必要と表示される場合

対象サービス・プラン
Image
 

WordPressダッシュボードに以下の内容が表示される場合の対応についてご案内します。

rs3.png

PHPの更新が必要ですと表示されている場合

WordPressバージョン5.1より、古いバージョンのPHPを使用している場合に警告が表示されるようになりました。
対象バージョンはさくらのレンタルサーバでは5.6以下となります。

ページの先頭へ

PHPバージョンの変更方法

PHPバージョンの変更方法は以下のサポートページをご確認ください。

PHPバージョンを変更すると古いバージョンのWordPressやプラグインが動作しなくなる可能性があります。
設定変更してサイト表示を確認し、エラーが出ていた(もしくはサイトが表示されない)場合は
再度バージョンを元に戻すことで修正できます。設定は即時反映となります。

エラーなどが出てすぐに最新のPHPを利用できない場合も、古いバージョンで利用し続けることはセキュリティ的に危険ですので
出来るだけ早く最新のPHPを利用できるようにリニューアルなどを検討してください。

さくらのレンタルサーバではテスト用のステージングサーバを無料で利用することができます。
本番環境のサイトデータをコピーしてテストサイトを構築できるため、本番サイトへの影響なくPHPバージョン変更のお試しができます。
詳細は以下のサポートページをご確認ください。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる