206442621
201965842

旧「ファイルマネージャー」機能の提供終了 ・旧「ウェブメール」機能の提供継続について(2017年1月12日内容修正)

対象サービス・プラン
Image
 

「さくらのレンタルサーバ」および「さくらのマネージドサーバ」において
「ファイルマネージャー」機能の旧バージョンの提供を、2017年2月28日で終了することとなりました。

「ファイルマネージャー」機能は、2010年より、現行バージョン・旧バージョン共に切り替えてのご利用が可能でしたが、
提供終了後は現行バージョンのみのご利用となります。

なお「ウェブメール」機能の旧バージョンにつきましては、同様に提供を終了する旨をお知らせしておりましたが、
引き続き提供させていただきます。

Q1 「ファイルマネージャー」ってなんですか?

「さくらのレンタルサーバー」「さくらのマネージドサーバ」のコントロールパネル上の機能となります。
FTP転送ソフトを利用せずに、ウェブブラウザからHPのデータを転送することが可能です。

現行バージョンと旧バージョンがあり。旧バージョンのみを2017年2月28日で提供終了させていただきます。
現行バージョンは2017年2月28日以降も、引き続きご利用いただくことが可能でございます。
また、FTP転送ソフトを利用して、HPデータの転送をされているお客様に影響はございません。

ページの先頭へ

Q2 「ウェブメール」ってなんですか?

「さくらのレンタルサーバー」「さくらのマネージドサーバ」「さくらのメールボックス」のコントロールパネル上の機能となります。
メールソフトを利用せずに、ウェブブラウザからメールを送受信することが可能です。

現行バージョンと旧バージョンがあり、旧バージョンのみを2017年2月28日で提供終了させていただく旨をお知らせしておりましたが
スクリーンリーダー(音声読み上げソフト)等をご利用のお客様の利便性を考慮し、提供を継続することといたしました。

ページの先頭へ

Q3 HPの公開や運用に影響はありますか?

いいえ、影響はございません。

特に作業を行っていただく必要もございません。
もし旧バージョンの「ファイルマネージャー」をご利用されている場合のみ、
誠に恐縮でございますが、 2017年2月28日以降は、現行バージョンの「ファイルマネージャー」をご利用いただくか、
FTP転送ソフト をご利用くださいますようお願いいたします。

ページの先頭へ

Q4 メールの送受信や運用に影響はありますか?

いいえ、影響はございません。特に作業を行っていただく必要もございません。

ページの先頭へ

Q5 何か手続きは必要ですか?

いいえ、必要はございません。

ページの先頭へ

Q6 利用料金に変更はありますか?

いいえ、変更はございません。

ページの先頭へ

Q7 レンタルサーバーを乗り換える必要がありますか?

いいえ、お乗換えの必要はございません。

ページの先頭へ

Q8 利用している「さくらのレンタルサーバ」「さくらのマネージドサーバ」「さくらのメールボックス」は該当しますか?

「ファイルマネージャー」機能の旧バージョン提供終了について、全ての「さくらのレンタルサーバ」「さくらのマネージドサーバ」が該当いたします。
2017年2月28日以降も全ての「さくらのレンタルサーバ」「さくらのマネージドサーバ」で、現行バージョンの「ファイルマネージャー」はご利用可能です。
※「さくらのメールボックス」では、「ファイルマネージャー」の機能はございません。

ページの先頭へ

Q9 なぜ、旧バージョンの提供を終了することになったのですか?

古い仕組みで作られており、今後の機能拡張等において障害になる可能性がございますため、今回、提供を終了することとなりました。
なお、旧バージョンにてご利用可能な機能は、すべて現行バージョンにも備わっておりますのでご安心ください。

Q10 なぜ「ウェブメール」のみ、旧バージョンの提供を継続することになったのですか?

スクリーンリーダー(音声読み上げソフト)等をご利用のお客様より、提供継続のご要望を
いただき、弊社にて検討した結果、提供終了は行わないことといたしました。

「ファイルマネージャー」については、スクリーンリーダー(音声読み上げソフト)等をご利用のお客様 からも、
一般的なFTPソフトにて代用可能とのご意見がございましたため、提供終了とさせていただくこと となりました。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる