206405481
202017042

Windows 10を利用する

対象サービス・プラン
Image
 

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows10 「メール」の設定方法を解説しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp
  • アカウントの種類(A):POP3

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

新しく設定する

メールを起動

メールを起動します。

メールアカウント設定画面の表示

「 スタートアップ 」の『 使ってみる 』をクリックします。

※スタートアップが表示されない場合は以下の手順で操作してください。

画面左下のアイコンをクリックし、画面右上の『 アカウントの管理 』をクリックします。
次に、『 アカウントの追加 』をクリックします。

アカウントの基本設定

『 アカウントの追加 』をクリックします。

「 アカウントの追加 」の画面で『 詳細設定 』をクリックします。

「 詳細セットアップ 」の画面で『 インターネット メール 』をクリックします。

「 インターネット メール アカウント 」の設定画面が表示されます。
以下の項目を入力し、『 サインイン 』をクリックします。

メールアドレス メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
アカウント名 任意の文字列
この名前を使用してメッセージを送信 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
受信メール サーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
アカウントの種類(A) POP3 あるいは IMAP
送信(SMTP)メールサーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
送信サーバは認証が必要 チェックあり
メールの送信に同じユーザ名とパスワードを使う チェックあり
受信メールにSSLを使う チェックなし
送信メールにSSLを使う チェックなし
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

『 完了 』をクリックします。

『 開始 』をクリックします。
アカウントの追加が完了しましたので、送受信のテストを行ってください。

ページの先頭へ

既存の設定を変更する

メールを起動

メールを起動します。

メールアカウント設定画面の表示

画面下部のアイコンをクリックします。

設定の画面が右側に表示されます。
『 アカウントの管理 』をクリックします。

設定を編集したいアカウントをクリックします。

以下項目を編集する場合は、編集します。
編集後、『 メールボックスの同期設定を変更 』をクリックします。
※ユーザ名の編集をする場合は、新しく設定をしなおす必要があります。

パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
アカウント名 任意の文字列

下へスクロールし、『 メールボックスの詳細設定 』をクリックします。

以下の画面が表示されますので
編集したい箇所を入力し、『 完了 』をクリックします。

受信メール サーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
送信(SMTP)メールサーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
送信サーバは認証が必要 チェックあり
メールの送信に同じユーザ名とパスワードを使う チェックあり
受信メールにSSLを使う チェックなし
送信メールにSSLを使う チェックなし
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

『 保存 』をクリックします。
アカウントの編集が完了しましたので、送受信のテストを行ってください。

ページの先頭へ

送受信のテスト

『 + 新規メール 』をクリックします。

[ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。
左上の『 送信 』をクリックします。

[ 受信トレイ ]にメールが届いていれば
問題なくメールの設定が出来ています。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる