206357941
202017042

Mail [Mac OS X 10.10] のメール設定

対象サービス・プラン
Image
 

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Mac OS X Mail(10.10)のバージョン8.2の設定方法を解説しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp
  • アカウントの種類:POP3

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

新しく設定する

Mailを起動

Mailを起動します。

メールアカウントの追加

上部の[ メール ]タブの中の『 環境設定 』をクリックします。

上部の『 アカウント 』をクリックし、左下の『 + 』ボタンをクリックします。

[ 追加するメールアカウントを選択 ]の画面が表示されます。
一番下の『 その他のメールアカウントを追加 』を選択し、『 続ける 』をクリックします。

【 メールアカウントを追加 】の画面が表示されます。
以下項目を入力し、『 作成 』をクリックします。

氏名 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
メールアドレス メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※1)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

『 作成 』をクリックすると[ アカウントを手動で設定する必要があります ]と表示されます。
『 次へ 』をクリックします。

【 受信メールサーバの情報 】の画面が表示されます。
以下項目を入力し、『 次へ 』をクリックします。

アカウントの種類 POP を選択
メールサーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

【 送信メールサーバの情報 】の画面が表示されます。
以下項目を入力し、『 作成 』をクリックします。

SMTPサーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

アカウントの追加が完了し、【 アカウント 】の画面が表示されます。

アカウントの設定

左側にある該当のアカウントをクリックします。
【 アカウント情報 】タブの中の[ 送信用メールサーバ(SMTP) ]の項目の右側のボタンをクリックします。
プルダウンが表示されますので。一番下の『 SMTPサーバリストを編集 』をクリックします。

[ 詳細 ]をクリックし、下記項目を確認します。
確認後、『 OK 』 をクリックします。

アカウント設定を自動的に検出して管理 チェックなし
ポート 587
SSLを使用 チェックなし
認証 パスワードを選択
セキュリティ保護されていない認証を許可 チェックあり
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。

【 詳細 】タブを開きます。下記項目を確認します。

アカウント設定を自動的に検出して管理 チェックなし
ポート 110
SSLを使用 チェックなし
認証 パスワードを選択
セキュリティ保護されていない認証を許可 チェックあり

確認が終わったら、上部の赤い丸のボタンをクリックして閉じます。 その時に以下画面が表示されますので
『 保存 』をクリックします。 保存完了後、送受信のテストを行ってください。

ページの先頭へ

 

既存の設定を変更する

Mailを起動

Mailを起動します。

アカウント情報の変更

上部の[ メール ]の中の『 環境設定 』をクリックします。

【 アカウント 】の画面が表示されます。
上部の『 アカウント 』を選択し、左側に表示している、該当のアカウント(情報変更したいアカウント)をクリックします。
【 アカウント情報 】が表示されるので、下記項目を確認下さい。

このアカウントを使用 チェックあり
※ デフォルトでチェックが入っています。
アカウントの種類 POP
説明 任意の文字列
メールアドレス メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
氏名 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
受信用メールサーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

【 アカウント情報 】タブの中の[ 送信用メールサーバ(SMTP) ]の項目の右側のボタンをクリックします。
プルダウンが表示されますので、一番下の『 SMTPサーバリストを編集 』をクリックします。

[ 詳細 ]をクリックし、下記項目を確認してください。
確認後、『 OK 』 をクリックします。

アカウント設定を自動的に検出して管理 チェックなし
ポート 587
SSLを使用 チェックなし
認証 パスワードを選択
セキュリティ保護されていない認証を許可 チェックあり
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。

【 詳細 】タブを開きます。下記項目を確認します。

アカウント設定を自動的に検出して管理 チェックなし
ポート 110
SSLを使用 チェックなし
認証 パスワードを選択
セキュリティ保護されていない認証を許可 チェックあり

変更完了後、上部の赤い丸のボタンをクリックして閉じます。その時に以下画面が表示されますので
『 保存 』をクリックします。保存完了後、送受信のテストを行ってください。

ページの先頭へ

 

送受信のテスト

左上の『 新規作成 』ボタンをクリックします。

[ 宛先 ]にテストしたいメールアドレス入力し、[ 件名 ] ・ [ 内容 ]を入力します。
左上の『 送信 』ボタンをクリックします。

左上の『 送受信 』ボタンをクリックします。メールの送受信が出来れば
問題なくメールの設定が出来ています。

ページの先頭へ

さくらのサポート情報

メニューを閉じる