206250841
201976802

メールアドレスの移行【ビジネス・マネージド】 -他社サービスからのお引っ越し-

対象サービス・プラン
Image

 

引っ越し前のサーバにて利用されていた、ホームページとメールアドレス(独自ドメインのメールアドレス)を
引き続き利用する方法をご案内しています。

※『メールアドレス作成後』は、初期ドメインを利用して問題がないかどうかを確認してください。

メールアドレスの移行

サーバコントロールパネルから、ユーザを作成し、メールソフトやウェブメールでメールを送受信してみましょう。
※ビジネス・ビジネスプロ・マネージドサーバでは、ユーザを追加することにより、メールアカウントが作成されます。

ユーザの作成

サーバコントロールパネルのログイン画面を表示します。
「ドメイン名」と「パスワード」を入力し、「送信する」をクリックします。

「ユーザ管理」をクリックします。

「新しいユーザの追加」をクリックします。

「ユーザ名」「パスワード」を入力後「メールを利用する」をチェックし、「追加」をクリックします。

「ユーザの一覧」に追加したユーザが表示されれば、「メールアカウントの作成」の完了です。

ドメインの設定

メールアドレスで利用するドメイン(@マークの後ろ側)を設定します。
初期ドメインを利用する方法と追加ドメインを利用する方法の2種類があります。

初期ドメインの設定

メールアドレスに初期ドメインを利用する場合は、特別な操作は必要ありません。

「STEP1.ユーザの作成」の操作により、ユーザ毎に「ユーザ名」と「初期ドメイン」を組み合わせたメールアドレスが自動的に作成されます。
(ユーザ名が「aaa」、初期ドメインが「exapmle.sakura.ne.jp」の場合「aaa@example.sakura.ne.jp」というメールアドレスが作成されます。)

追加ドメインの設定

追加ドメインを利用する場合、「1.すべてのユーザが追加ドメインを利用する設定」と
2.指定したユーザのみ追加ドメインを利用する設定」の2種類があります。

  • 1.すべてのユーザが追加ドメインを利用

設定時に作成されているすべてのユーザが、追加ドメインをメールアドレスとして利用する設定です。
※設定完了後に追加したユーザについても、ユーザ追加時に自動的にメールアドレスが作成されます。

  • 2.指定したユーザのみ追加ドメインを利用

特定のユーザのみが、追加ドメインをメールアドレスとして利用したい場合は、ユーザ毎に個別にメールアドレスを
作成していきます。
※ユーザ名とは異なるアカウント名でメールアドレスを作成することもできます。

すべてのユーザが追加ドメインを利用する場合の設定方法

サーバコントロールパネルのログイン画面を表示します。
「ドメイン名」と「パスワード」を入力し、「送信する」をクリックします。

「ユーザ設定」をクリックします。

標準のメールアドレスを利用できるドメイン欄から、ドメンを選択し「追加」をクリックします。

標準のメールアドレスを利用できるドメイン」に利用したいドメインが表示されれば、設定完了です。

指定したユーザのみ追加ドメインを利用する場合の設定方法

サーバコントロールパネルのログイン画面を表示します。
「ドメイン名」と「パスワード」を入力し、「送信する」をクリックします。

「ドメイン設定」をクリックします。

メールアドレスで利用したいドメインの「変更」をクリックします。

「メール利用をお選びください」の「受信するかどうかを個別に設定する」を選択し、「送信」をクリックします。

「メールアドレスの管理」をクリックします。

「個別に受信するメールアドレスの作成」の「メールアドレス」に作成したいメールアドレスを入力し、利用するドメインを選択します。
「受信先ユーザ」に受信するユーザを選択し、「送信」をクリックします。

作成したメールアドレスが、「ドメイン毎のメールアドレス一覧」に表示されれば「STEP2.ドメインの設定」の完了です。

作成したメールアドレスでメールの送受信してみよう

作成したメールアドレスでメールを送受信するための設定・操作を行います。

メールを利用する方法には、Outlookなどの「メールソフト」を使用する方法と、ブラウザ上からメールを確認できる
「ウェブメール」を使用する方法の2種類があります。

※メールソフトを利用する場合は、お客様にてソフトをご用意ください。

メールソフトでの送受信

ご利用の端末(パソコンやタブレット・スマートフォン)にございます、メールソフトを利用して、先ほど作成した
メールアドレスを利用します。

メールソフトを設定する前に以下の情報が必要です。

ご利用の端末にございます、メールソフトを以下からご選択ください。
各種メールソフトの設定方法が確認可能です。

設定したメールソフトで、メールの送受信が出来ますと設定完了です。

ウェブメールでの送受信

弊社にてご用意しております、ウェブメールからもメールの送受信が可能です。

ウェブメールのログイン画面を表示します。

メールを送信する

「新規」をクリックします。

「宛先」「件名」「本文」などを入力後、「送信」をクリックします。

メールを受信する

更新アイコンをクリックします。

メールを受信している場合、newと記載されたメールが表示されます。
メールを選択し、「開く」をクリックすると本文を確認できます。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる