206227581
201919521

PHP・CGIに関するよくある質問

対象サービス・プラン
Image
 

ブログやCMSツールを設置できますか

設置することは可能( )です。
さくらのレンタルサーバ ( ライトプラン除く )、さくらのマネージドサーバでは、
コントロールパネル から 「 ブログやCMS 」 をインストールする機能 ( クイックインストール機能 ) をご用意しております。
詳細については、以下ページをご確認ください。

※ 検討されているツールが「さくらのレンタルサーバ」にて設置条件を満たしているかご確認ください。
  設置するツールが求める機能によっては利用できない場合があります。
  2週間のお試し期間中に動作検証を十分行い、ご希望の動作が可能かご確認ください。

目次に戻る

ホームページとデザインを合わせるためCGIを修正してもいいですか

はい。修正、及び改変については特に制限いたしません。

ただし、修正したことにより正常に動作しなくなるなど発生しても当社では責任を一切負いかねます。
また、バージョンアップ時に修正箇所は初期化されますので、必ずバックアップを取得してください。

目次に戻る

オリジナルのCGI・PHPプログラムのサポートはしてもらえますか

さくらインターネットではオリジナルのCGI・PHPプログラムのサポートは行っておりません
プログラム作成者・作成業者にご相談ください。

さくらインターネットではお客様が設置したオリジナルのCGI・PHPプログラムの
作成や不具合の修正、調査など一切行うことができません

ご利用いただいているCGIプログラムの仕様や、目的、どのような考え方で
作られたものなのか、弊社では全くわかりませんのでサポートをすることができないためです。

弊社にお問合せいただいた場合は、一般的な回答のみとさせていただいておりますため、
不都合を感じられた時やおかしな動作を頻繁に起こす場合は、 CGIプログラム作成者様にご相談ください。

お客様から「以前使っていたウェブサーバでは問題無く動いたのに、
さくらのレンタルサーバではエラーが発生する」というお問合せをいただく事があります。

しかし、ウェブホスティングを行っている会社全てがサーバOSや、サーバソフトウェアのバージョン、
それぞれの細かな設定まで全く同じ設定でサーバを提供しているということではございません

CGIのプログラムの仕様によってはうまく動作しないことが十分ありえますので、ご注意ください。

「さくらのレンタルサーバ」では2週間のお試し期間をご用意しておりますので、
この期間中にお客様がご希望の動作が可能か、ご確認ください。

目次に戻る

CGI・PHPをうまく設置できません

発生している状況により、解決方法は異なります。以下リンクをご参考ください。

目次に戻る

CGI・PHP利用における注意・禁止事項を教えてください

レンタルサーバサービスでは、サーバの資源 ( メモリやCPUなど )を複数のユーザで共有するサービスとなります。

多くのCGI・PHPを同時に起動するなど、一人のユーザがサーバ資源を独占しますと、
同じサーバを利用しているユーザ全員に影響を及ぼし、サービス運用に問題が発生します。

そういった問題が発生した場合、自動的に優先度を下げて実行したり、
アクセスが受け付けられない旨(503 Service Temporaly Unavailable)表示させていただく場合がございます。

その場合には、 同時に動作させるCGIの数を減らす、またはより低負荷で動作するCGIの導入をご検討ください。

それでも動作改善が見られない場合には、サーバ一台を占有できるマネージドサーバまたは
専用サーバ系サービスでの運営を推奨いたします。

さくらのレンタルサーバにおけるCGI・PHPのご利用については、以下リンクも合わせてご確認ください。

目次に戻る

さくらのサポート情報

メニューを閉じる