206209061
201976002

ISOディスクアップロード

対象サービス・プラン

 

コントロールパネルにISOディスクを保存できる領域を作成し
FTPソフトを用いてISOディスクのアップロードを行うことができます。

ISOディスクアップロード領域の作成

クラウドコントロールパネルログイン

クラウドコントロールパネルへログインします。
アカウントを選択し、さくらのクラウド(IaaS)をクリックしてください。

ISOディスクアップロード領域の作成

左側のメニューから『 ISOイメージ 』をクリックします。

『 追加 』をクリックします。

ISOイメージ追加の画面が表示されます。
情報を入力し、『 作成 』をクリックします。

サイズ プルダウンメニューより希望のサイズを指定してください。
名前 32文字以内で入力してください。(半角全角共に32文字)
説明 イメージに関する情報など、説明をご自由に入力ください。

操作確認が表示されます。
作成する場合は『 作成 』をクリックします。

※作成に少し時間がかかりますので、そのままお待ちください。

FTP情報が表示されます。
『 OK 』をクリックし、『 閉じる 』をクリックします。

※ FTP情報は再表示することができません。必ずメモを取るなどしてお客様にて管理してください。
※ FTP情報がわからなくなった時はFTP接続情報のリセットをご参照ください。

ページの先頭へ

ディスクイメージのアップロード

ディスクイメージのアップロード

ISOディスクアップロード領域の作成で発行されたFTP情報を元に
FTPソフトからFTP接続を行います。

※接続は FTPS にて行う必要があります。ご利用のFTPソフトが対応しているかご確認ください。

※下記画面はFTPソフトの設定イメージです。

接続したディレクトリ ( / ) へディスクイメージのアップロードを行います。

※アップロードできるディスクは1契約につき1枚です。
複数枚の場合は必要な数だけISOイメージアップロードサービスをお申込みください。

※下記画面はFTPソフトの設定イメージです。

クラウドコントロールパネルログイン

クラウドコントロールパネルへログインします。
アカウントを選択し、さくらのクラウド(IaaS)をクリックしてください。

FTPの完了操作

左側のメニューから『 ISOイメージ 』をクリックします。

FTPを完了させるISOイメージのチェックボックスにチェックを入れ、
『 詳細 』をクリックします。

『 FTPを完了 』をクリックします。

操作確認の画面が表示されます。
『 FTPを完了 』をクリックしてください。

完了画面が表示されましたら、『 OK 』をクリックします。

注意事項

  • 以下のような画面が表示される場合はアップロードが正しく行われていない可能性があります。

  • FTP情報がわからなくなった時はFTP接続情報のリセットをご参照ください。

ページの先頭へ

FTP接続情報のリセット

クラウドコントロールパネルログイン

クラウドコントロールパネルへログインします。
アカウントを選択し、さくらのクラウド(IaaS)をクリックしてください。

FTP接続情報のリセット

左側のメニューから『 ISOイメージ 』をクリックします。

FTPを完了させるISOイメージのチェックボックスにチェックを入れ、
『 詳細 』をクリックします。

『 FTPを完了 』をクリックします。

操作確認の画面が表示されます。
『 FTPを完了 』をクリックしてください。

エラーが表示されますので『 FTPをリセット 』をクリックします。

FTPがリセットされ、新たなFTP情報が表示されます。

※ FTP情報は再表示することができません。必ずメモを取るなどしてお客様にて管理してください。

ページの先頭へ

ISOディスクアップロード領域の削除

クラウドコントロールパネルログイン

クラウドコントロールパネルへログインします。
アカウントを選択し、さくらのクラウド(IaaS)をクリックしてください。

ISOディスクアップロード領域の削除

左側のメニューから『 ISOイメージ 』をクリックします。

削除するISOイメージのチェックボックスにチェックを入れ、
『 詳細 』をクリックします。

ISOイメージの削除画面が表示されます。
『 削除 』をクリックします。

操作確認が表示されます。
削除する場合は、『 実行 』をクリックしてください。

ステータスが [ 成功 ] に変われば、削除完了です。
『 閉じる 』をクリックしてください。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる