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ファイル認証SSL トラブルシューティング

ファイル認証ってなに?

ファイル認証対象サービス : ジオトラスト ラピッドSSL・クイックSSLプレミアム

※サーバコントロールパネルよりお申込の場合、認証ファイルは自動的にアップロードされます。

【ファイル認証】とは、認証ファイル (※1) が申請対象のFQDN(コモンネーム)配下に配置(アップロード)されたことを
ジオトラスト社が検知 (※2) すると、SSL証明書が発行される仕組みです。

※1 認証ファイルは、お客様にて会員メニューからダウンロードしていただき、申請対象のFQDN(コモンネーム)配下にアップロードしてください。

※2 ジオトラストのシステムが自動クローリングにより検知します。

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認証ファイルをアップロードしたのに証明書が発行されません。

お客様にて認証ファイルをアップロード後、証明書が発行されない場合は問題が発生している可能性がございます。
以下をご確認ください。

正しい場所に認証ファイルがアップロードされていない。

申請対象のFQDN(コモンネーム)配下に再度認証ファイルを配置してください。

認証ファイルをアップロードしているサーバと、参照先サーバが異なってジオトラストが認証できない。

正しく認証ファイルをアップロードされても、実際のアクセス先が異なると認証できません。
認証ファイルアップロード先のサーバを参照するよう設定してください。

サーバにアクセスできない状態(アクセス制限・ベーシック認証など)

アクセス制限を設定している場合、認証することができません。
アクセス制限を解除して下さい。

サーバが起動していない・ダウンしているなどの状態

サーバが正常に起動していない場合、認証できません。
サーバ状況をご確認いただきますようお願いします。

サイトが公開されていない状態

外部からアクセスできない場合、認証できません。
サイトを公開して下さい。

認証ファイルが削除されている状態

再度会員メニューより認証ファイルをダウンロードのうえ、申請対象のFQDN(コモンネーム)配下にアップロードしてください。

上記問題はクリアしているのに証明書が発行されない

ファイルが正しい場所にアップロードされ、かつジオトラストでの認証が完了しているにもかかわらず
証明書発行完了のメールが届いていない場合は、セキュリティチェックの対象となっている可能性がございます。
別途お問い合わせください。

セキュリティチェック解除のために、ウェブサイトの公開をお願いしサイトチェックを実施します。
証明書を発行させていただくためには、ご申請のコモンネームにてホームページを、一時的にでも公開していだたく必要があります。

ウェブサイトの運営団体名、ウェブサイトで行っているサービス内容の紹介や事業内容の説明が確認できるサイトでございましたら、
問題ございません。

お問い合わせ前にあらかじめ、サイトにて上記内容が確認できるよう公開をお願いいたします。
セキュリティチェックは、フィッシングなどの防止措置といたしまして、実施しています

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認証ファイルはどこにアップロードするのか。

http://<申請時に指定したFQDN(コモンネーム)>/<認証用ファイル>
https://<申請時に指定したFQDN(コモンネーム)>/<認証用ファイル>

通常は『www』フォルダの中に認証ファイルのアップロードをしていただいております。

マルチドメイン設定をされている場合は、対象フォルダに認証ファイルをアップロードしてください。

※マルチドメインの対象フォルダはサーバコントロールパネル内の【ドメイン設定】から確認可能です。

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証明書は発行されたが設定時に「送信されたデータは、このサーバで利用できない証明書です」と表示される

申請後にCSRを再作成した場合、エラーが表示されます。
申請時に作成したCSRで証明書が発行されているため、再度CSRを作成されるとアンマッチとなりインストールすることが出来ません。

証明書の再発行を行いますので、メールにてお問い合わせください。
なお、再発行の場合、認証方法は「メール認証」となります。
※承認メール送信先は「postmaster@ドメイン名」となります。

申請時に秘密鍵のバックアップを取っている場合は、秘密鍵をアップロードしていただき、中間証明書とともに
証明書のインストールを行ってください。

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秘密鍵をなくしたため、証明書のインストールができない。

秘密鍵を紛失された場合、再発行を承ります。メールにてお問い合わせください。
※再発行の場合、認証方法は「メール認証」となります。

件名
ジオトラスト 証明書再発行について
宛先
support@sakura.ad.jp
本文
(※)必須項目
============================================================
[ ジオトラスト 証明書再発行依頼 ]
============================================================
 ・会員ID             :(※)
 ・契約者名      :(※)
------------------------------------------------------------
 ・サービスコード     :(※)
 ・コモンネーム       :(※)
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インストールしたが、SSLが適用されない。

SNI SSLをONにしているかどうかご確認ください。

サーバコントロールパネルへログインします。

『 ドメイン設定 』をクリックします。

『ドメイン詳細設定』の「SSLの利用をお選びください」から該当するものを選択します。

SNI SSLを利用する場合は「SNI SSLを利用する」を選択してください。

『 送信 』を押します。

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