206208821
201976002

コンソール

対象サービス・プラン
 

コントロールパネルのコンソール機能を用いることでサーバの操作や状態が確認できます。

コンソール表示方法

クラウドコントロールパネルログイン

クラウドコントロールパネルへログインします。
アカウントを選択し、さくらのクラウド(IaaS)をクリックしてください。

コンソールの表示

左側のメニューから『 サーバ 』をクリックします。

サーバ一覧から、対象サーバのチェックボックスにチェックを入れ
『 詳細 』をクリックします。

『 コンソール 』をクリックします。

ページの先頭へ

情報

  • サーバ情報の確認・編集やNIC、ディスクの接続等を設定いただけます。

リソースID サーバ毎に振り分けられるID。
名前 サーバ作成時に設定した名前です。
タグ サーバ作成時に設定したタグです。
プラン 本サーバのプランです。
ステータス サーバの起動状態。
作成日時 本サーバを作成した日時です。
修正日時 サーバ情報(名前等)を修正したときの日時
状態変更日時 サーバの起動した日時、もしくは停止した日時

ページの先頭へ

NIC

  • 本サーバに設定されたNIC情報が確認可能です。

ページの先頭へ

ディスク

  • 本サーバで使用中のディスク情報が確認可能です。

ページの先頭へ

ISOイメージ

  • 本サーバのISOイメージの情報が確認可能です。

ページの先頭へ

アクティビティ

  • アクティビティではCPU時間、NIC、ディスクの使用情報を確認できます。

CPU時間 CPUを使用した時間が確認できます。
NIC NICの転送量が確認できます。
ディスク ディスクの使用状況が確認できます。

ページの先頭へ

コンソール

  • マウスで画面をクリックすることにより、コンソールの入力が可能になります。(HTML5、Javaの切り替えが可能)

リモートスクリーンで入力できないキーがある場合

さくらのクラウドの「リモートスクリーン」では、クライアントのご利用環境が日本語配列キーボードの
場合に正常なキー入力が行えるよう設定を行っています。


仮想マシンOSのキーボードにJP/JP106以外を設定している場合や、日本語配列以外の
キーボードをお客様環境にてご利用されている場合等において、仮想マシン側の設定と
利用環境上のキーボード配列が異なることにより「_」(アンダースコア)等の一部のキーが入力できません。


「リモートスクリーン」機能を 快適にご利用いただくために、下記の環境でのご利用を推奨しています。


OS

  • Windows 7 / 8 / 8.1 /10
  • Mac OS X 最新版

ブラウザ

  • Internet Explorer 最新版
  • Firefox 最新版
  • Chrome 最新版
  • Opera 最新版
  • Safari 最新版(MAC OS Xのみ)
    ※JavaScript動作の有効化・Cookieの許可が必要です。
    ※Javaリモートスクリーン機能を使用する場合はJava実行環境が必要です。

その他

  • 日本語配列キーボード(89/91/106/109配列キーボード)
    ※上記以外のキーボードをご利用の場合、リモートスクリーン機能で不正確なキーアサインとなる場合があります。

ページの先頭へ

さくらのサポート情報

メニューを閉じる