206208641
201920401

ご請求に関する よくある質問集

さくらインターネットの請求日は更新月の10日頃です。

請求書のご案内日や方法は、支払い方法により相違していますが、請求書発行後はカスタマー
センターへのお問い合わせが大変混み合い、電話がつながりにくい状態となります。

また、メールの回答にも時間を要しますため、お電話やメールでのお問合せの前に、本ページに
記載しております、【 FAQ 】ご請求時によくある質問をご確認ください。

【 FAQ 】ご請求時によくある質問

Q1 支払方法は(銀行振込みまたは請求書払い)ですが、クレジットカードで支払いできますか?

[銀行振込]か[請求書払い]をご利用の場合、会員メニューからのクレジットカード即時決済にて
お支払いただけます。以下の注意事項をご確認の上、お手続きください。

注意事項
      
  • クレジット決済ボタンは、請求月の10日以降に表示いたします。   
    10日より以前に請求書が届いた場合は、クレジット決済ボタンが表示されてからお手続きください。
  •   
  • [請求書払い]で、請求書発行手数料(324円)が含まれている場合、クレジットカード即時決済で   
    お支払いただいても、免除できません。   
    ご請求金額通りにお支払ください。
  •   
  • [クレジット払い]をご利用の場合は、請求月の25日頃に自動決済を行います。   
    自動決済前に即時決済は行えませんのでご了承ください。

手続きの詳細は、クレジットカード即時決済の方法をご参照ください。

ページの先頭へ

Q2 入金しましたが確認は取れてますか?

お支払状況は会員メニューより確認いただけます。
確認方法は、会員メニューでの支払状況の確認をご参照ください。
入金確認に要する時間にて、目安を確認いただけます。

ページの先頭へ

Q3 サーバとドメインの利用を同時期に開始しましたが、更新費用の請求書が1通しか届きません。

サーバとドメインの請求サイクルが相違しているため、同じ日に申し込みをされても更新時期が相違します。

例:さくらのレンタルサーバスタンダードと独自ドメインを契約されている場合年2回ご請求がございます。

※サーバとドメインは同月の請求であっても、請求書は二通になります。

※同月に複数の請求が発生している場合、合算でお振込みいただけます。但し、[クレジット払い]や[自動口座振替]をご利用の場合は、自動引落しをお待ちください。

※複数のサーバ契約が同月の請求になる場合、支払方法ごとに合算で請求書が発行されます。

ページの先頭へ

Q4 最近年間利用料を支払いましたが、また請求書が届きました。

弊社では、サーバと独自ドメインは、別サービスとして提供しております。
両サービスをご契約いただいているお客様には、それぞれ請求書をお送りしております。
また、同時期にご利用を開始された場合でも、更新費用の請求時期は異なります。

ご契約中のサービス情報および請求明細は、会員メニューより確認いただけます。

サーバサービスの情報は契約サービスの確認、ドメインの情報は契約ドメインの確認をご確認ください。

請求明細は請求書一覧をご確認ください。
確認方法は、請求書の確認方法をご参照ください。

ページの先頭へ

Q5 契約者名とは違う名義で振り込みました。確認できますか?

会員メニューのお問合せフォームより、以下(※)必須項目をお知らせください。
項目の説明を参考に、メールフォームの必要項目を選択・記入してください。

サービス名称 : [その他] を選択します。

お問い合わせの種類 : [料金・支払い] を選択します。

件名
振込名義相違
本文
(※)必須項目
================================================================ 
会員ID                :(※)
契約者名              :(※)
振込人名義            :(※)
振込日                :(※)
金額                  :(※)
================================================================ 
振込先口座情報
================================================================ 
銀行名                :(※)
支店名                :(※)
口座種別              :(※)
口座番号              :(※) 
================================================================ 

ページの先頭へ

Q6 引越しのため住所を変更しました。

会員メニューより、ご住所の変更手続きが可能です。
変更手続き方法は登録情報の確認・変更ご参照ください。

※新しい住所への発送をご希望の場合、請求月の前月20日までにお手続きください。
請求書の再発行が必要となる場合、発行手数料(324円)が別途加算されます。
請求書の再発行が必要となる場合は、カスタマーセンターにお問合せください。

ページの先頭へ

Q7 メールで請求が届きましたが、書面(請求書)を発行してもらえませんか?

請求書(書面)の発行には発行手数料324円(税込)が必要となります。

請求書の発行が必要となる場合は、カスタマーセンターにお問合せください。

ページの先頭へ

Q8 支払方法を変更できますか?

支払方法の変更手続きは毎月20日締め翌月以降のご請求分より適用されます。
発行済みの請求書に対する支払方法は変更できません。

ページの先頭へ

Q9 引落しするクレジットカードを変更したいが間に合いますか?

会員メニューより確認いただけます。
手続き方法はクレジットカード番号の登録・変更をご参照ください。

※請求月の20日までにクレジットカード情報をご変更いただくと新しいクレジットカードにて決済できます。

ページの先頭へ

Q10 解約したい

対象サービス:サーバ系サービス(独自ドメイン、さくらのクラウド以外)

サービスの解約は、原則、お支払いただいた期間で利用を終了できます。

お支払状況によりご利用終了日が異なりますので、詳細については下記URLをご参照ください。

※2015年11月21日付けで解約手続きの仕様を変更しております。

ページの先頭へ

Q11 支払期限を延期できますか?

支払期限日は変更できませんが、請求月翌月月初にお送りする再請求のご案内に記載されている
「再請求支払期限日」(毎月12日頃)までにお支払いただくことで、サービスには影響なくご利用いただけます。

「再請求支払期限日」についてはスケジュールをご確認ください。

ページの先頭へ

Q12 請求書の発行日を指定の日付に変更できますか?

いいえ、発行日の指定はできません。
新しくお申込みいただいたサービスは、申込み当日が請求の発行日となります。
更新サービスは、サービスごとに決まった日程で発行されます。

ページの先頭へ

Q13 請求月(日)を変更できますか?

いいえ、請求月(日)を変更することはできません。
お届けした請求書に記載の支払い期限までにお支払いください。
請求書の発行(更新)時期については、『 定期請求に関するご案内 』をご参照ください。

ページの先頭へ

Q14 サービスごとに請求先を変えたいのですが、どうすればいいですか?

サービス料金のご請求は、登録されている会員IDのお客様へ行います。
原則的に、サービスごとに請求先を変更することはできません。
※ 別の新しい別会員IDでお申込みください。

ページの先頭へ

Q15 今期(3月)支払いができないので、来期(4月)以降に請求を延ばせますか?

いいえ、支払い期限の延期はできません。

ページの先頭へ

さくらのサポート情報

メニューを閉じる