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rootのパスワード変更方法

対象サービス・プラン
 

ご利用開始時にrootでログイン後、パスワードを変更する方法です。

前提条件

  • さくらのVPSの標準OS(CentOS 6)がインストールされているサーバが対象です。
  • その他のOSでの設定は、各OSのマニュアルをご確認ください。

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サーバにログイン

ログイン情報の確認

さくらインターネットよりお送りしているメールからログインに必要な情報を確認します。

■ログイン情報が記載されたメール

件名:[さくらのVPS] 仮登録完了のお知らせ

件名:[さくらのVPS]登録完了のお知らせ

■ログインに必要な情報

IPアドレス 接続先の指定に利用
ユーザ名 root
初期パスワード ログインに利用するパスワード

リモートコンソールやターミナルソフトなどを利用して、rootでサーバにログインします。

※さくらのVPS ベアメタルプランの場合、1行目は「SAKURA Internet [BareMetal Server SERIVCE]」と表示されます。

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rootパスワードの変更

パスワードを変更

パスワードを変更します。

# passwd

「New password:」と表示後、希望のパスワードを入力します。
※入力するパスワードは、表示されません。

「Retype new password:」と表示後、再度、希望のパスワードを入力します。
※入力するパスワードは、表示されません。

「all authentication tokens updated successfully.」と表示されればパスワードの変更は完了です。

変更したパスワードでログイン

変更したパスワードを使ってrootでサーバにログインします。

ユーザ名 root
パスワード 変更したrootのパスワード

ログインができれば「rootのパスワード変更」は完了です。

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rootパスワードが不明になった場合

サービス提供時にメールにてお送りしている 「仮登録完了のお知らせ」 をご確認ください。

「仮登録完了のお知らせ」が確認できない、もしくはご自身でパスワードを変更された場合は、
弊社で管理しておらず、再発行、再設定のご依頼は承っておりません。以下の対応をご検討ください。

※ OS再インストールを行いますと、仮想サーバのデータは初期化されます。

※ Rescueモード、シングルユーザモードに関するサポートは行っておりません。

※ サーバパスワードの再発行、再設定のご依頼は承っておりません。

さくらのサポート情報

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