206207101
201976882

Cyberduck 4.7 - Mac OS Xを利用する

対象サービス・プラン
Image
 

本マニュアルは、MacOSX版 Cyberduck (バージョン:4.7)の設定方法を解説しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • サーバ:example.sakura.ne.jp(初期ドメイン)
  • ユーザ名:example

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

 

新しく設定する

Cyberduckを起動

Cyberduckを起動します。

画面上部の『 新規接続 』をクリックします。

FTP情報を入力する画面が表示されます。下記項目を入力し、『 詳細設定 』をクリックします。

画面上部のプルダウン 「 FTP(ファイル転送プロトコル)」を選択
サーバ FTPサーバ名(初期ドメイン)(※1)
または
追加したドメイン名(※2)
アクセスできるドメイン名(※3)
ユーザ名 FTPアカウント名(※4)
または
ユーザ名@アクセスできるドメイン(※3)
パスワード サーバパスワード(※5)
  • サーバパスワードがご不明な場合は、再発行が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
    仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 独自ドメイン(サブドメイン)やさくらのサブドメイン
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用で、
    追加ユーザで接続(ログイン)する場合はこちらをご確認ください。
  • ※4 FTPアカウント名は、「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※5 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

『 詳細設定 』の下部に、項目が表示されますので、下記項目を入力します。
入力完了後、『 接続 』をクリックします。

パス www
接続モード 「 パッシブ 」を選択

「 非セキュアなFTP接続 」の画面が表示されます。 『 続ける 』をクリックします。
エラー表示などなければ、問題なく設定出来ています。

エラー画面が表示される場合

上記の画面が表示された場合は、下記の可能性があります。

  • サーバパスワードが間違っている。
  • FTP情報が間違っている。

パスワード以外の入力が間違っている場合でも、「 パスワードが間違っています 」という文言になります。
設定内容を変更する場合は、『 キャンセル 』をクリックし、もう一度『 新規設定 』をクリックします。
パスワードのみ入力し直す場合は、パスワードを再入力し『 ログイン 』をクリックします。

設定したFTP情報を保存

設定完了後、画面左側の『 ブックマーク 』のボタンをクリックします。

画面左下にある『 + 』のボタンをクリックします。

FTP情報を入力する画面が表示されます。 下記項目を入力します。
下記項目以外は、先程設定した内容が入力されていますので、画面左上の赤い丸のボタンをクリックし、画面を閉じます。

ニックネーム 任意の文字列
  • この設定を識別する名前の指定。好きな名前を設定ください。

画面を閉じた後、以下の画面が表示されます。 これで設定したFTP情報の保存が完了しました。
保存したサーバへ接続する為、以下赤枠の部分をクリックします。

クリックすると、以下の画面が表示されます。 下記項目を入力し、『 ログイン 』をクリックします。

ユーザ名 FTPアカウント名(※1)
または
ユーザ名@アクセスできるドメイン(※2)
パスワード サーバパスワード(※3)
  • サーバパスワードがご不明な場合は、再発行が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1 FTPアカウント名は、「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用で、
    追加ユーザで接続(ログイン)する場合はこちらをご確認ください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

接続が完了しました。 エラー表示などなければ、問題なく接続出来ています。

ファイル転送

ローカル上のファイルを直接ドラッグ&ドロップで転送します。

ドロップすると、以下の画面が表示されます。
「 アップロード完了 」と表示されれば、アップロードが完了します。

ファイルがアップロードされているか確認してください。

ページの先頭へ

既存の設定を変更する

Cyberduckを起動

Cyberduckを起動します。

ブックマークに登録されているサーバ情報が表示されます。
変更したいサーバ情報を選択し、左下の『 編集 』のボタンをクリックします。

FTP情報を入力する画面が表示されますので、設定内容を確認します。
変更完了後、左上の赤い丸のボタンをクリックし、画面を閉じます。

画面上部のプルダウン 任意の文字列
  • この設定を識別する名前の指定。好きな名前を設定ください。
ニックネーム 任意の文字列
  • この設定を識別する名前の指定。好きな名前を設定ください。
サーバ FTPサーバ名(初期ドメイン)(※1)
または
追加したドメイン名(※2)
アクセスできるドメイン名(※3)
ユーザ名 FTPアカウント名(※4)
または
ユーザ名@アクセスできるドメイン(※3)
パス www
接続モード 「 パッシブ 」を選択
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
    仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 独自ドメイン(サブドメイン)やさくらのサブドメイン
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用で、
    追加ユーザで接続(ログイン)する場合はこちらをご確認ください。
  • ※4 FTPアカウント名は、「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※5 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

変更したサーバ情報を選択し、ダブルクリックします。

以下の画面が表示されます。下記項目の通り入力し、『 ログイン 』をクリックします。

ユーザ名 FTPアカウント名(※1)
または
ユーザ名@アクセスできるドメイン(※2)
パスワード サーバパスワード(※3)
  • サーバパスワードがご不明な場合は、再発行が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1 FTPアカウント名は、「仮登録完了のお知らせ」あるいは「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用で、
    追加ユーザで接続(ログイン)する場合はこちらをご確認ください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

エラー画面が表示される場合

上記の画面が表示された場合は、下記の可能性があります。

  • サーバパスワードが間違っている。
  • FTP情報が間違っている。

パスワード以外の入力が間違っている場合でも、「 パスワードが間違っています 」という文言になります。
設定内容を変更する場合は、『 キャンセル 』をクリックし、
変更したいサーバ情報を選択し、左下の『 編集 』のボタンをクリックします。
パスワードのみ入力し直す場合は、パスワードを再入力し『 ログイン 』をクリックします。

エラー表示などなければ、問題なく接続出来ています。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる