206206761
202017042

Mail [Mac OS X 10.3]を利用する

対象サービス・プラン
Image
 

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Mac OS X Mail(10.3)のバージョン2.0.5の設定方法を解説しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp
  • アカウントの種類:POP3

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

新しく設定する

Mailを起動

Mailを起動します。

メールアカウント設定画面の表示

『 Mail 』から『 環境設定 』をクリックします。

メールアカウントの設定

「 アカウント 」画面の左下にある『 + 』ボタンをクリックします。

『 アカウントの種類 』では、『 POP 』あるいは『 IMAP 』を選択します。

※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。

その他、以下の項目を設定し、『 続ける 』をクリックします。

アカウントの説明 任意の文字列
  • アカウントの説明を入力してください。
氏名 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
メールアドレス メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

「 受信用メールサーバ 」画面で、以下の項目を設定し、『 続ける 』をクリックします。

受信用メールサーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

通信が始まります。
エラーが出た場合は、設定した内容を確認してください。

正常に通信が完了すると、「 送信用メールサーバ 」画面が表示されます。
以下の項目を設定し、『 続ける 』をクリックします。

送信用メールサーバ 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
認証を使用 チェックあり
  • SMTP認証を有効にします。
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

通信が始まります。
エラーが出た場合は、設定した内容を確認してください。

正常に通信が完了すると、設定された内容が表示されます。
内容を確認し、『 続ける 』をクリックします。

※SSLが【入】になっている場合がございます。設定方法は『 こちら

新規にメールアカウントが作成されました。
『 終了 』をクリックします。

アカウントが追加されました。

SSLの設定を変更する場合

◆受信用メールサーバ
アカウント画面の『 詳細 』タブをクリックします。
画面下部の『 SSLを使用 』のチェックをはずします。

◆送信用メールサーバ
アカウント画面の下部『 サーバ設定 』をクリックします。
『 SSL(Secure Sockets Layer)を使用 』のチェックをはずし『 OK 』をクリックします。

送受信のテスト

新しくメールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。

エラーが発生しなければ送受信のテストは完了です。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる