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【ビジネス・マネージド】ウイルスチェック機能を利用する

対象サービス・プラン
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メールの送受信において、ウイルスチェック機能を利用することができます。

※ 「さくらのレンタルサーバ」ライト・スタンダード・プレミアム、「さくらのメールボックス」をご利用のお客様は、こちらをご覧ください

注意事項

  • ウイルスチェックを有効にした場合、ウイルスと判断されたメールは、サーバには一切届かず、連絡メールなども届きません。

前提条件

  • ウイルススキャンエンジンは、F-Secure(エフセキュア)社のエンジンを利用しています。
  • 最新のウイルス情報については、各セキュリティベンダーのホームページをご確認ください。

仕様

※ウイルススキャンが適用される場合は「○」適用されない場合は「×」

料金 無料
HTMLメール
記述されているURLのリンク先については検出対象外
通知機能 ×
電子メールを送受信した際、
その電子メールがウイルスメールであると検出した場合、
メールサーバ側にて削除を行います。
削除された電子メールの復元はできません。
メールに添付されている
圧縮ファイル

対象の圧縮形式 : ZIP,LZH,ARJ,RAR,GZIP,TAR,CAB,BZIP2
パスワードが掛かっている
圧縮ファイル
×
Macintosh のウイルス ×
MAC OS を対象としたウイルスは検出不可
転送されたメール
転送元となるメールアドレスが『 ウイルスチェック機能』を有効にしている場合、
転送メールについてもウイルスチェックを行います。

メール受信時

  • サーバが電子メールを受信した時点で、ウイルスチェックが行われます。
  • ウイルスを検出した場合、受信した電子メールは削除されます。

メール送信時

  • 電子メールがサーバを経由する際にウイルスチェックが行われます。
  • ウイルスを検出した場合、電子メールは削除されます。

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ウイルスチェック機能を一括で設定する

サーバコントロールパネルログイン

サーバコントロールパネル」にログインします。

ウイルスチェック機能の有効/無効(一括)

注意事項

  • ウイルスチェック機能の有効/無効の設定を行う前に、ユーザを作成していただく必要があります。
    ユーザの作成方法は以下マニュアルをご参考ください。

ユーザの管理 』をクリックします。

ユーザの一括編集 』をクリックします。

ウイルスチェック 』を有効/無効にしたいアカウントのチェックボックスに、チェックを行います。
(チェックをすると有効になり、チェックを外すと無効にになります。)

送信 』ボタンを押します。

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ウイルスチェック機能を個別に設定する

サーバコントロールパネルログイン

サーバコントロールパネル」にログインします。

ウイルスチェック機能の有効/無効(個別)

注意事項

  • ウイルスチェック機能の有効/無効の設定を行う前に、ユーザを作成していただく必要があります。
    ユーザの作成方法は以下マニュアルをご参考ください。

ユーザの管理 』をクリックします。

設定を変更したいユーザの『変更/削除 』ボタンを押します。

ウイルスチェック 』のチェックボックスを『有効(あるいは無効) 』に変更します。

変更 』ボタンを押します。

さくらのサポート情報

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