206206691
202017042

Windows Live 2009を利用する

対象サービス・プラン
Image
 

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows Live メール(バージョン2009)の設定方法を解説しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp
  • 受信メール サーバーの種類(M):POP3

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

新しく設定する

Windows Live メールを起動

Windows Live メールを起動します。

メールアカウント設定画面の表示

『 ツール(T) 』から『 アカウント(C)... 』をクリックします。

参考情報

メニューバーが表示されていない場合は、
『 メニュー 』アイコンから『 メニューバーの表示(M) 』をクリックすると、メニューバーが表示されます。

アカウント設定画面が表示されます。

メールアカウントの設定

『 追加(A)... 』をクリックします。

「 追加するアカウントの種類 」にて『 電子メール アカウント 』を選択し、
『 次へ(N)> 』をクリックします。

以下の項目を入力し、『 次へ(N)> 』をクリックします。

電子メールアドレス(E) メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード(P) メールパスワード(※1)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
表示名(D) 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

『 受信サーバー情報 』『 送信サーバー情報 』を入力します。

※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。

受信サーバ情報
受信メール サーバーの種類(M) POP3
受信サーバ(I) 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
受信サーバ情報
送信サーバ(O) 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ポート(R) 587
送信サーバは認証が必要(V) チェックあり
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
注意事項
  • ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは
    25 』のままで送信が可能です。

全ての項目を入力し、問題がなければ、『 次へ(N)> 』をクリックします。

設定が完了しました。『 完了 』をクリックします。

アカウントが追加されました。

送受信のテスト

『 新規作成 』をクリックします。

『 宛先 』『 件名 』『 本文 』を入力し、『 送信 』をクリックします。
なお、ここでは、テストメールを送信するため、『 宛先 』には、設定したメールアドレスを入力します。

『 同期 』をクリックします。

メールが送受信できれば、問題なく設定できています。

ページの先頭へ

既存の設定を変更する

Windows Live メールを起動

Windows Live メールを起動します。

メールアカウント設定画面の表示

『 ツール(T) 』から『 アカウント(C)... 』をクリックします。

参考情報

メニューバーが表示されていない場合は、
『 メニュー 』アイコンから『 メニューバーの表示(M) 』をクリックすると、メニューバーが表示されます。

アカウント設定画面が表示されます。
変更したいメールアカウントを選択し、『 プロパティ(P) 』をクリックします。

アカウント設定内容の変更

変更したい項目のタブをクリックし、設定されている内容を変更します。
各タブでは、以下内容を変更することが可能です。

全般 タブ

メールアカウント 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
ユーザ情報の名前(名前・会社) このアカウントで利用する名前や会社名
電子メールアドレス メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

サーバー タブ

※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。

受信メール サーバーの種類 POP3
受信メール(POP3) 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
送信メール(SMTP) 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、
    メールパスワードの変更が必要です。こちらをご確認ください。
このサーバは認証が必要 チェックあり
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

詳細設定 タブ

送信メール(SMTP) 587
注意事項
  • ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは
    25 』のままで送信が可能です。

内容を変更し、『 OK 』をクリックします。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる