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サービスの譲渡

本マニュアルは「ご利用中のサービスを第三者へ譲渡する」場合の、条件や手続き方法を記載しています。

契約サービスの譲渡とは

「契約サービスの譲渡」手続きは、利用中のサービスを第三者へ譲渡する手続きです。
譲渡対象外となるサービスがございますので、下記の詳細を確認の上でご依頼ください。

  • 以下、譲り渡す方を<譲渡元>、譲り受ける方を<譲渡先>とします。
  • 個人の名義から、所属する法人や団体名に変更する場合は「名義変更(契約者名の変更)」をご参照ください。

関連する約款

  • 基本約款第8条(契約事項の変更の届出)
  • 基本約款第10条(利用契約上の地位等の譲渡等)
  • ドメインサービス約款第4章 登録ドメイン名の譲渡等

対象サービス一覧

  • 独自ドメイン
  • さくらのレンタルサーバ
  • さくらのメールボックス
  • さくらのVPS
  • さくらのマネージドサーバ
  • さくらのSSL
  • ※ さくらのクラウドは譲渡対象外のサービスです。
  • ※ 上記以外のサービスは、カスタマーセンターにお問合せください。
  • ※ ハウジングサービス・専用サーバPlatformなどを契約しており、弊社営業担当が対応させていただいているお客様は、営業担当までご相談ください。

確認事項

  • 登録のメールアドレスが利用できない場合、先にメールアドレスを変更してください。
    変更方法はメールアドレスの変更を参照してください。
  • 譲渡先のお客様同意の上で手続きを行ってください。
  • 譲渡先様が弊社の会員IDをお持ちでない場合、弊社への会員登録(会員IDの作成)が必要です。
    譲渡元様の会員IDを、譲渡先様にて引き継いでいただくことはできかねます。
  • 譲渡先のお客様より証明書を提出していただきます。
    (譲渡元のお客様からも証明書の提出が必要な場合がございます。)
  • 譲渡サービスに関するデータがある場合は、必ずバックアップをお取りください。
    データのバックアップ・移行作業の代行はいたしません。

    ※ 譲渡手続きでは、物理的なサーバの移動や設定の変更等は行いませんが、念のため、双方様でバックアップをお取りいただくことをお勧めします。

  • 譲渡完了日の日時指定はお受けできません。
  • 譲渡ご希望のさくらのVPSでローカルネットワークをご利用の場合、
    譲渡作業時までにお客さまにて「サーバをシャットダウン」の上「ローカルネットワークを切り離し」していただく必要がございます。

    ※ ネットワークインターフェースが、eth0は「インターネット」、eth1・eth2は「未接続」の状態となっていることが譲渡可能な条件となります。

注意事項

  • 会員メニューからの問い合わせをもって、本人確認としています。
    以下に記載の方法以外で問い合わせいただきましても、譲渡のお手続きを進めることができません。
  • 未払いによりサービスが利用停止中の場合は、受け付けできません。
  • 解約されたサービスは、譲渡手続きをお受けできません。
    また、譲渡手続き中にサービスの解約手続きされないようご注意ください。譲渡手続きが行えなくなります。
  • 年払いサービスの譲渡後は、利用期間内の解約はご遠慮ください。
    解約されましても、譲渡時に既払い分の料金はご返金いたしかねます。
  • 手続き中に発行される請求分や発行予定がある場合は、譲渡元でお支払いください。
    翌月に譲渡対象サービスの請求を予定している場合、譲渡手続きが可能となるタイミングにより
    手続きが完了しても、譲渡元のお客様に請求のご案内をお送りすることがあります。
  • 手続きの進行状況や料金のお支払状況によっては、手続きが遅延したりキャンセルになることがあります。
  • 独自ドメインの譲渡手続きでは、Whois情報は変更されません。
  • 最低利用期間中であっても譲渡手続きについては承りますが
    最低利用期間満了までは、譲渡先様でのサービスの解約についてはご遠慮ください。

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譲渡の手順

譲渡完了までの手順を説明しております。
尚、譲渡手続きを行っていただく中で、譲渡元様の手続きと譲渡先様の手続きが必要となっております。

手続きにかかる日数について

  • 現在、譲渡のご依頼が大変混み合っております。
    ご依頼(STEP1)後、弊社からの返信(STEP2)には、5営業日ほどいただいております。
    あらかじめご了承ください。
  • 手続き開始(STEP6)から約3営業日で手続きが完了します。

メールフォームからの譲渡の手続き依頼

譲渡元の会員IDにて、会員メニューにログインし、メールフォームからお問合せください。

会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード
お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

会員メニュートップの『 サポート 』から、『 メールでのお問い合わせ 』をクリックします。

会員メニュートップ

『 個人情報に関する公表事項 』に同意した上で、『 同意する 』をクリックします。

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メールフォームの画面が開きます。
記入例を参考に、必要事項を記入してください。

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項目の説明

① サービス名称 譲渡対象サービスを選択
(複数のサービスの場合、いずれかひとつを選択)
② ご利用OS お使いのパソコン情報を選択
③ お問い合わせの種類 「【譲渡元】契約サービスの譲渡」を選択
④ お問い合わせ内容 自動で挿入される書式に必要事項を記入

譲渡ご希望のサービス記入例

サービス名 記入例
独自ドメイン ドメイン名(○○.com、○○.jpなど)
さくらのレンタルサーバ各プラン 初期ドメイン(○○.sakura.ne.jp)
さくらのメールボックス
さくらのマネージドサーバ
専用サーバ各プラン IPアドレス
さくらのVPS
サービスコードについて

「サービスコード」は、サービスを識別するための12ケタの数字で構成されるコードです。
ご契約サービスのサービスコードは、「会員メニュー」か、「仮登録完了のお知らせ」または「登録完了のお知らせ」で確認できます。

『 次へ 』をクリックします。

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『 決定 』をクリックし、送信を完了します。

ご依頼の内容について、お電話やメールで確認させていただく場合があります。

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下記のメールを自動送信します。

自動送信されたメールへの返信は不要です。
約2・3営業日以内で弊社よりメールにてご連絡いたします。

譲渡元様へ、手続き受付メールを送信

さくらインターネットから譲渡元様へ、2通のメールを送信します。

譲渡元様より譲渡先様へ、メールを転送

[STEP 2]で受信された ■ 転送用 ■ のメールを、譲渡先様へそのまま転送してください。

譲渡先様からの手続き依頼

譲渡先のお客様にて手続きを行ってください。

[STEP 3]で譲渡元様より受信されたメールの内容を確認してください。
さくらインターネットの会員IDをお持ちでない場合は、こちらより作成してください。

会員メニューのお問い合わせフォームより、こちらを参考にご依頼ください。

お問い合わせがございます場合は、メール本文に記載の[手続き番号]をお知らせください。

譲渡先様へ証明書類提出についてご案内

さくらインターネットから譲渡先様へ、証明書類の提出についてのメールを送信します。

証明書類を提出してください。
証明書類の送付先や種類は、お送りしたメール内に記載しています。

 ※ 譲渡先様のご利用状況により、証明書類のご提出が不要になる場合があります。

手続きの開始

譲渡先のお客様からのメールの返信と証明書到着の確認をもちまして手続きを開始いたします。
手続きは約3営業日で完了します。

譲渡対象サービスに関連する請求がある場合、お支払確認後の譲渡手続きとなります。
該当する場合は、譲渡先様からのメールの返信と証明書の到着後、譲渡元様に
お支払い依頼についてのメールをお送りいたします。
お支払い確認後、約3営業日で譲渡手続きが完了します。

お支払いや請求についての詳細は、受付時にも譲渡元・譲渡先双方様にご案内いたします。

完了の連絡

手続きが完了したら、譲渡元・譲渡先のお客様双方に手続き完了のメールを送信します。

さくらのサポート情報

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