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契約者名の変更

注意事項

  • 「会社名・団体名の変更」「婚姻などによる戸籍上の姓名の変更」
    「個人契約から所属している組織名への変更」の場合は、『 契約者名の変更 』、
    「第三者名義への変更」の場合は、『 契約サービスの譲渡 』をご確認ください。
  • 異なった手続きにて申請されました場合は、お時間がかかる可能性がございます。

契約者名(会員名)に変更がある場合は、契約者名を変更してください。

契約者名の変更とは

会社名・団体名の変更や婚姻などにより戸籍上の姓名を変更した場合に、契約者名を変更する手続きです。

契約者名の変更例

  • 結婚・離婚・養子縁組などにより戸籍上の姓名に変更があった。
  • 有限会社から株式会社に法人格を変更した。
  • 法人名・屋号(自営業)・任意団体名を変更した。
  • 個人名で契約したが、所属している組織名に変更したい。

※「個人から別個人の名前に変更したい」「取引先の会社名に変更したい」など、
第三者名義への変更は譲渡にあたるため「サービスの譲渡」をご参照ください。

関連する約款

基本約款第8条(契約事項の変更の届出)

確認事項

  • 登録のメールアドレスが利用できない場合、先にメールアドレスを変更してください。
    変更方法はメールアドレスの変更を参照してください。
  • 本人確認のため証明書の提出が必要です。
  • 会員IDは変更されません。
  • 契約者名(会員名)のみ変更します。住所・連絡先・担当者名・メールアドレスなどは、会員メニューから変更してください。
  • ハウジングサービス・専用サーバPlatform St・専用サーバPlatformなどをご契約で、
    弊社営業担当が対応させていただいているお客様は、営業担当までご相談ください
Whois情報(ドメイン情報の登録者名:Registrant)」について

ドメイン取得時に登録された「Whois情報(ドメイン情報の登録者名:Registrant)」は本手続では変更されません。

Whois情報の変更方法は、ドメインの種類により異なります。以下リンク先をご確認ください。

注意事項

  • 以下の場合、改めて変更ご希望のお名前で申込みください。
    • 現在、ご利用中のサービスがない場合
    • ご利用中のサービスがお試し期間中で料金お支払い前の場合
      ※サービスのキャンセル手続き後にお申込みください。キャンセルについてはこちらをご参照ください。
  • 「担当者名」の変更をご希望の場合は、会員メニューの「会員情報」よりお手続きください。
  • 会員メニューからの問い合わせと証明書の提出をもって、本人確認としています。
    他の方法で問い合わせされても、手続きを進めることができません。
  • 第三者名義への変更は、譲渡にあたるため「契約サービスの譲渡」をご参照ください。

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変更の手順

メールフォームからの問い合わせ

会員メニューにログインし、メールフォームからお問合せください。

会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード
お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

会員メニュートップの『 サポート 』から、『 メールでのお問い合わせ 』をクリックします。

『 個人情報に関する公表事項 』に同意の上、『 同意する 』をクリックします。

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メールフォームの画面が開きます。
項目の説明を参考に、必要項目を選択・記入してください。

 

項目の説明

① サービス名称 利用中サービスを選択
② ご利用OS お使いのパソコン情報を選択
③ お問い合わせの種類 「契約者名の変更」を選択
④ お問い合わせ件名 自動的に「契約者名の変更」が表示されます
⑤ お問い合わせ内容 自動で挿入される書式に必要事項を記入

『 次へ 』をクリックします。

 

『 決定 』をクリックし、送信を完了します。

 

以下内容のメールが自動送信されます。

メールが到着しない場合は、登録のメールアドレスが利用可能か確認してください。

 

約2~3営業日以内で、さくらインターネットより詳細をメールでご案内いたします。

メールによる手続きの確認

さくらインターネットから、手続き内容の確認 および 証明書の提出 についてメールにてご案内します。

下記件名のメールを確認してください。

注意事項
  • [STEP1]のご依頼のみでは、手続きは完了していません。
    契約者名の変更に関する重要なご案内を記載しています。必ずご確認ください。
  • 手続きに必要な証明書の種類や送付先は、メール内に記載しています。

契約者様からの証明書提出

[STEP 2]受信されたメールに返信で、データ化(PDFファイル または 画像ファイル)した
必要書類(証明書)を添付のうえ、送信
ください。

注意事項

  • 名称変更の履歴が確認できる証明書をご用意ください。
  • 証明書の種類は、[STEP 2]でお送りしたメール内に記載しています。
  • メールの件名は変更せず、送信ください。
  • 実行可能なファイル形式(エクセルや.exe等)ではお受けできません。
  • ファイル添付での送信についてご都合が悪い場合、FAXまたは郵送にてご提出ください。
    (詳細は[STEP 2]でお送りしたメール内に記載しています。)

完了の連絡

契約者様からの返信と証明書の到着を確認後、2~3営業日ほどで手続きを完了し、メールで完了の報告を行います。

会員メニューにログインし、契約者名(会員名)が変更されていることを確認してください。
※ お客様からのメールの返信や証明書未提出の場合は、手続きが遅延したりキャンセルになることがあります。

変更後の名称に間違いがある場合はメールでお知らせください。

さくらのサポート情報

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