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メールを送信したが届かない、相手から受信ができない、転送できない

対象サービス・プラン
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電子メール利用時において以下の不具合が発生した場合、さくらインターネットで管理するサーバが
関係していれば、記録の確認を行えることもあります。

  • メールを送信したが、相手先に届いていない
  • 特定の相手から送信されたメールが受信できない
  • 受信したメールを、転送設定した指定先に転送できない

サーバ内の調査についてはメールで承っています。下記事項をご一読いただいた上でご依頼ください。

会員メニューから依頼いただく場合

以下の手順にて会員メニューの問い合わせフォームよりご依頼ください。

会員メニューログイン

[ サポート ] → [ メールでの問い合わせ ]

問い合わせ-個人情報収集同意 内容を確認の上[ 同意する ]

サービス名称・ご利用OSを入力の上、「 お問い合わせの種類 」に「 メール不具合調査依頼 」を選択

必要事項を入力の上、依頼内容を送信してください。
※ メールの返信は登録メールアドレス宛となります。

メールで依頼いただく場合

本文をコピーして、新規メールに貼り付けてください。

原則すべての項目が必須となります。

件名(Subject)には 必ず指定されたものをコピーして貼り付けてください。

全ての項目が入力されていることを確認した上で指定されている宛先(To)へ送信してください。

件名
メール不具合調査依頼
宛先
support@sakura.ad.jp
本文
(※)必須項目
================================================================
[ メール不具合調査依頼 ]
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会員ID                  : 
ご契約者名              : 
初期ドメイン名     :(例:example.sakura.ne.jp)

送信元メールアドレス    :
送信先メールアドレス    :
転送先メールアドレス(※):
送信元からメールが送信された詳細な日時    :(例:4/1 12:30)
送信元が送信したメールのヘッダ情報全文(※):

送信時のエラーメッセージ(※):
受信時のエラーメッセージ(※):

不具合内容の詳細(※):
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補足事項
  • 「送信元が送信したメールのヘッダ情報全文」について
    ヘッダ情報の取得方法は下記URLでご紹介しています。 よろしければご参考ください。
  • 「不具合内容の詳細」について
    例えば、「 AからBへ送信した際、エラー無く送信されたが届かなかった。」等、調査の一助となる情報をご記入ください。

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