206073242
201931181

属性型ドメイン新規取得・仮登録

対象サービス・プラン

「属性型ドメインの新規申し込み方法」と「.co.jpドメインの仮登録申請」についてご案内しています。

登録条件

属性型JPドメインをお申込み前に、条件を満たしているかご確認ください。

登録条件

  • 希望種別のドメインの登録資格を満たし、必要書類の提出が可能である。
    例)CO.JPドメイン
    登録資格:日本国内で登記を行っている会社(株式会社等)
    必要書類:履歴(現在)事項全部証明書の写し(※過去6ヶ月以内に取得したもの)
    ※各ドメインの登録資格と必要書類は、こちら(リンク先:)をご確認ください。
  • 希望種別のドメインを取得するのは初めてである
    一つの組織から、同種別のドメインを複数取得することはできません。
    これは、属性型ドメインの規約である「一組織一ドメイン名の原則」※によるものです。

    ×: 「株式会社A」名義でCO.JPドメインを2つ取得
    ○: 「株式会社B」名義でCO.JPドメインとNE.JPドメインを取得
    ※ 「一組織一ドメイン名の原則」とは、JPドメイン名を公平により多くの組織に割り当てるため、一組織につき一ドメイン名とするの原則が設けられております。
.co.jpドメインの仮登録申請

6ヶ月以内に日本国内で登記予定の法人は、「.co.jp」ドメインの仮登録申請を行うことが可能でございます。
仮登録されたドメインは、半年以内に登記を完了されて本登録を行わなければ廃止となります。

仮登録申請の詳細につきましては、
「設立前の企業・団体の属性型JPドメイン取得(仮登録)について」をご確認ください。
お申込みは通常の属性型ドメイン取得申請と同じオンラインサインアップよりお手続きください。

ページの先頭へ

取得にかかる日数

必要書類と必要情報をご提出いただきましたら、
JPRS(日本レジストリサービス)へ申請を行います。
取得完了までにかかるお日にちはお選びいただくドメインの種類によって異なります。

CO.JP / OR.JP 5-10営業日
CO.JP / OR.JP以外 10営業日

ページの先頭へ

 

申込みの手順

属性型JPドメインは、定められた取得資格がございます。
また、取得されるドメインの種別により、ご用意いただく必要書類が異なります。
「取得資格」と「必要書類」につきましては、あらかじめご確認ください。

「独自ドメイン取得」ページより、取得希望の独自ドメイン名を入力し『検索』をクリックします。

ドメイン名が表示されますので、
希望のドメインの種類の右横『申し込む』をクリックします。

登録者情報の入力画面が表示されます。
内容をご確認いただき『お支払い情報の入力』をクリックします。

030.png

会員認証のページが表示されます。
会員IDをお持ちのお客様は、ログインしていただき案内に沿ってお進みください。
お申し込み後の流れにつきましては「こちら」をご確認ください。

会員IDをお持ちのお客様

既にお申し込み済みの、さくらのレンタルサーバ(さくらのメールボックス)で独自ドメインをご利用いただく場合
同じ会員IDでお申し込みください。

※ さくらのレンタルサーバ(さくらのメールボックス)の会員IDと独自ドメインの会員IDが別になってしまった場合
追加設定することが出来ませんのでご注意ください。

会員IDをお持ちでないお客様

会員登録をお願いいたします。

『新規会員登録』をクリックします。

必須項目を入力のうえ、『確認画面へ進む』をクリックします。

入力した会員情報に間違いがないかを確認のうえ「会員登録する」をクリックします。

会員登録完了画面が表示されますので、『電話認証せずに「新規ドメイン取得のお申し込みページ」へ進む』をクリックします。
会員IDは、サービスのお申込みや弊社へのお問い合わせの際等に必要となるため、大切に保管ください。

会員IDをお持ちのお客様

お支払い方法をご選択いただき、『お申し込み内容の確認』をクリックします。

お申し込み内容をご確認ください。
約款とキャンセルについての記載をご確認いただきご同意いただけます場合はチェックを入れてください。
『この内容で申し込む』をクリックします。

060.png

お申し込み完了画面が表示されます。

070.png

※ この時点では取得完了していません。実際の取得申請時には第三者の方が先に取得されていて
取得できない場合があります。あらかじめご了承ください。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる