206073162
115000034981

【さくらの専用サーバ】 E120d-M ファームウェアアップデート

対象サービス・プラン
 

さくらの専用サーバサービスにて提供しておりますNEC Express5800/E120d-Mにおいて、
ファームウェア不具合のため、以下の事象が発生する恐れがあります。
 ・CPUのクロックが最大周波数の10%程度になり、システムの動作が遅くなる。
 ・事象発生後、OSをリブートするとPOST(ブート前処理)完了時間が1分30秒程度遅延する。

本事象の根本解決には、お客様の任意のタイミングでファームウェアアップデートを実施いただく必要があります。
本ページでは、ファームウェアアップデートページの操作方法についてご説明します。

前提条件

  • 対象サーバモデル:NEC E120d-M 全モデル
  • 対象のファームウェア:ME Firmware
  • 対象のファームウェアバージョン:2.1.7.328 より前のバージョン
    ※2.1.7.328 以降のファームウェアでは不具合は修正されています。
  • アップデートの実行にあたり、お客様にて事前にサーバを停止いただく必要があります。

ページの先頭へ

ファームウェアアップデート

専用ページへログイン

専用ページに『 会員ID 』と『会員メニュー パスワード 』を入力し、ログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード
お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

アップデートの実行

アップデート対象のサーバが一覧表示されますので、
アップデートを実行したいサーバについて『 アップデート 』をクリックします。

注意事項

  • ファームウェア欄の状態が「読み込み中」から切り替わらない場合は、
    お手数ですがページ内に記載の連絡先までお問い合わせください。
  • 以下の画面が表示される場合は、ご利用中のサーバにアップデート対象は含まれていないため、
    必要な作業はありません。

確認画面が表示されますので、内容をご確認のうえ、『 ファームウェアアップデートを実行する 』をクリックします。

注意事項

  • アップデートの実行にあたり、お客様にて事前にサーバを停止いただく必要があります。
    所要時間は通常15分~30分程度です。アップデート中はサーバの再起動が複数回発生します。
  • サーバごとにアップデートボタンをクリックする必要があります。(複数サーバの一括実行はできません)

アップデートが開始されますので、完了までしばらくお待ちください。
当該サーバについて「アップデート済」と表示されれば、正常にアップデートが完了しています。

注意事項

  • アップデート完了後、サーバは停止しております。
    必要に応じて、コントロールパネルからサーバの起動を行ってください。
  • 弊社にてアップデート状況の監視を行います。アップデートが正常に完了せず、
    ファームウェア欄の状態が 「状況確認中」 と表示された場合、弊社よりメールにて
    アップデート済の予備機への機器交換(ストレージを除く)をご案内させていただきます。

ページの先頭へ

さくらのサポート情報

メニューを閉じる