206057222
201965822

会員メニュー2段階認証

会員メニューへのログイン時、通常のパスワード認証に加え、認証経路の複数化でより安全性を強化した2段階認証を設定することが可能です。
このページでは、2段階認証の利用に必要なものや設定方法について説明します。

2段階認証の設定

会員メニューの2段階認証機能は、ワンタイムパスワード認証を実装し
「認証アプリ(TOTP)・SMS(テキストメッセージ)・音声電話」による3種類の認証方法を選択できます。

会員メニューにログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード
お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

会員メニュートップの『2段階認証の設定』をクリックします。

2段階認証設定の画面が表示されます。
2段階認証設定を『有効』に変更します。
「ブラウザ認証有効期間」と「認証時お知らせメール設定」を設定し、『設定変更』をクリックします。

確認画面が表示されますので、『2段階認証設定』をクリックします。

認証方法選択を選択します。

認証アプリ(TOTP)

「さくら会員メニュー」のワンタイムパスワードを生成するTOTP認証アプリケーションがインストールされた端末が必要となります。
TOTP認証アプリケーションで生成されている認証コードを入力して認証を行います。
弊社においては、iOSやAndroidで動作する一般的なスマートフォン向けTOTP認証アプリケーションとして以下のものを動作確認済みです。

「QRコードを発行」をクリックします。

認証アプリ(TOTP)用QRコードが表示されます。

アプリを起動し、QRコードを読み取ります。
読み取りが完了すると、番号が表示されます。
※画面に表示された番号は一定時間を経過すると自動的に更新(変更)されます。

※画像はiPhoneの表示画面です。

認証コード入力画面へをクリックします。

認証コード入力 / ブラウザ登録画面が表示されます。
認証コード入力し『ログイン認証』をクリックします。
※ブラウザを登録する場合は、『このブラウザを信頼済みとして登録する』にチェックをいれ、登録名をご入力ください。

ページの先頭へ

SMS(テキストメッセージ)

選択された電話番号にSMSで認証コードが送信されます。受け取った認証コードを入力して認証を行います。

電話番号を選択し、『 SMSで認証コードで受け取る 』をクリックします。

選択された電話番号にSMSで認証コードが送信されます。受け取った認証コードを入力して認証を行います。

認証コード入力 / ブラウザ登録画面が表示されます。
認証コード入力し『ログイン認証』をクリックします。
※ブラウザを登録する場合は、『このブラウザを信頼済みとして登録する』にチェックをいれ、登録名をご入力ください。

ページの先頭へ

音声電話

選択された電話番号に自動応答で音声通話がかかります。認証コードが音声で流れますので、その認証コードを入力して認証を行います。

電話番号を選択し、『 音声電話で認証コードを受け取る 』をクリックします。

選択された電話番号に自動応答で音声通話がかかります。
認証コードが音声で流れますので、その認証コードを入力して認証を行います。

認証コード入力 / ブラウザ登録画面が表示されます。
認証コード入力し『ログイン認証』をクリックします。
※ブラウザを登録する場合は、『このブラウザを信頼済みとして登録する』にチェックをいれ、登録名をご入力ください。

ページの先頭へ

2段階認証の設定変更

会員メニューから2段階認証の設定変更やバックアップコードが作成可能です。

さくらインターネット会員認証画面にログインします。

会員ID お客様の会員ID(例:nnn12345)
パスワード 会員メニューパスワード
お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード
紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。

会員メニュートップの『2段階認証の設定』をクリックします。

 

2段階認証設定の画面が表示されますので、設定が変更できます。

バックアップコードの設定

バックアップコードは2段階認証に利用するブラウザが使えなくなってしまった際などに代わりに利用するコードです。
バックアップコードの作成を強く推奨します。

「バックアップコードを作成」をクリックします。

バックアップコードが作成されます。

『現在のバックアップコードを表示する』をクリックすると、バックアップコードが表示されます。

バックアップコードを印刷する

印刷画面が表示されます。

新しくバックアップコードを作成

※新しいバックアップコードを作成すると、現在のコードは無効になります。

確認画面が表示され、『作成』をクリックすると新しいバックアップコードが表示されます。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる