206056902
202017042

iPadを利用する

対象サービス・プラン
 

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、iPadに初期からインストールされている、メールソフトの設定方法を解説しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

新しく設定する(POP)

iPadの設定を起動

iPadの『 設定 』を起動します。

設定画面 にて『 メール/連絡先/カレンダー 』をタップし
アカウントの中の『 アカウントを追加 』をタップします。

『 その他 』をタップします。

『 メールアカウントを追加 』をタップします。

メールアカウントの設定

設定するアカウント情報 (メールアドレス) を入力します。
入力後 『 次へ 』 をタップします。

名前 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
メール メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※1)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
説明 任意の文字列
  • アカウントの説明を入力してください。
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

接続方法は 『POP』 を選択し『 受信・送信メールサーバの情報 』を入力します。
入力後、右上の『 保存 』をタップします。

※ 『 保存 』をクリックした後、検証中となり30秒ほど完了まで時間がかかる場合があります。

受信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
送信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
    @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

保存完了後、アカウント画面に戻りますので「 作成したアカウント(メールアドレスの設定) 」をタップします。

ページ下部の『 SMTP 』をタップします。

「 プライマリサーバ 」の中の『 未構成 』をタップします。

以下ページが表示されます。下記項目を入力し、『 保存 』をタップします。
保存完了後、作成したメールアカウントの画面まで戻ります。

ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

次に『 詳細 』をタップします。

「受信設定」が表示されます。
全ての項目を入力し、問題がなければ、左上の『 設定したメールサーバ名 』をタップします。

SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 110

右上の『 完了 』をタップします。メール設定は以上です。

送受信のテスト

設定完了後、iPadの『 メール 』を起動し、送受信テストを行ってください。

ページの先頭へ

新しく設定する(IMAP)

iPadの設定を起動

iPadの『 設定 』を起動します。

設定画面 にて『 メール/連絡先/カレンダー 』をタップし
アカウントの中の『 アカウントを追加 』をタップします。

『 その他 』をタップします。

『 メールアカウントを追加 』をタップします。

メールアカウントの設定

設定するアカウント情報 (メールアドレス) を入力します。
入力後 『 次へ 』 をタップします。

名前 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
メール メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※1)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
説明 任意の文字列
  • アカウントの説明を入力してください。
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

接続方法は 『IMAP』 を選択し『 受信・送信メールサーバの情報 』を入力します。
入力後、右上の『 次へ 』をタップします。

受信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
送信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
    @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

以下の画面が表示されますので、以下の項目へ設定し、『 保存 』をタップします。

メール チェックあり
メモ 任意で設定(デフォルトではチェックあり)

保存完了後、アカウント画面に戻りますので「 作成したアカウント(メールアドレスの設定) 」をタップします。

「 IMAP 」の中の『 アカウント 』をタップします。

ページ下部の『 SMTP 』をタップします。

「 プライマリサーバ 」の中の『 設定したメールサーバ名 』をタップします。

以下ページが表示されます。下記項目を入力し、『 保存 』をタップします。
保存完了後、作成したメールアカウントの画面まで戻ります。

ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 587
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
注意事項
  • ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは
    25 』のままで送信が可能です。

次に『 詳細 』をタップします。

「受信設定」が表示されます。
全ての項目を入力し、問題がなければ、左上の『 アカウント 』をタップします。

SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 143

右上の『 完了 』をタップします。メール設定は以上です。

送受信のテスト

設定完了後、iPadの『 メール 』を起動し、送受信テストを行ってください。

メールボックスの設定

『 詳細 』をタップします。

『 削除済メールボックス 』をタップします。

『 Trash 』をタップすると、チェックが入ります。
左上の『 詳細 』をタップします。

削除済みメールボックスに「 Trash 」が入っていることを確認し、
『 アカウント 』をタップします。

右側の『 完了 』をタップします。

ページの先頭へ

既存の設定を変更する

iPadの設定を起動

iPadの『 設定 』を起動します。

設定画面 にて『 メール/連絡先/カレンダー 』をタップし
アカウントの中の変更したいメールアカウントをタップします。

アカウント設定内容の変更

変更したい項目を下記項目の内容に変更します。

POP(※1)アカウント情報
名前 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
メール メールアドレス
  • 変更方法はこちらをご確認ください。
説明 任意の文字列
  • アカウントの説明を入力してください。
受信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。

ページ下部の『 SMTP 』をタップします。

「 プライマリサーバ 」の中の『 変更したいメールサーバ名 』をタップします。

以下の画面が表示されますので、変更したい項目を下記内容を入力してください。
変更完了後、『 完了 』をタップします。

ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 587

次に『 詳細 』をタップします。

「受信設定」が表示されます。
変更したい項目を下記内容を入力し、左上の『 設定したメールサーバ名 』をタップします。

SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート POPの場合:110
IMAPの場合:143
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
    @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

メールアカウントの画面に戻りますので、画面上部の『 完了 』をタップします。
設定は以上で完了です。

ページの先頭へ

既存のメールアドレスの変更方法

メールアドレスの変更

「 POPアカウント情報 」の中の『 メール 』をタップします。

以下の画面が表示されますので、『 別のメールを追加 』をタップします。

入力欄が表示されますので、変更したいメールアドレスを入力します。
入力完了後、キーボード内の『 return 』をタップしますと追加が完了します。

追加したメールアドレスをタップし、右側にチェックが入ったことを確認します。
画面上部のメールアカウントをタップしますと、メールアドレスの変更が完了します。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる