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ウェブメールのメールフィルタ機能

対象サービス・プラン

 

迷惑メールフィルタ

迷惑メールフィルタとは、迷惑メール(スパムメール)の疑いのあるメールを自動的にサーバ上で検知する機能です。

迷惑メールフォルダに受信したメールは、自動的に削除されることはありません。
メール容量(サーバ容量)を使用しますので、定期的にウェブメールから迷惑メールフォルダをご確認ください。

※ 「さくらのレンタルサーバ」では迷惑メールフィルタに SpamAssassin を利用しています。

SpamAssassinの判定基準

SpamAssassin を使った迷惑メールフィルタ機能は、メールの本文内容だけではなく、様々な条件に対してポイントを加算します。
このポイントの累計が一定以上に累積した場合、迷惑メールとして判断する仕様です。


判定する条件は複数ありますが、代表的なものが次のようなものとなっております。

  • HTMLメールである
  • 送信元メールアドレスのアカウント部分に数字やアンダーバー(_)等の特殊記号が含まれている
  • 件名に「!」「?」等の記号が含まれている
  • 本文中にURLが記述されている

通常のメールについても、上記のような判定条件により一定のポイントを超えた場合、誤判定される場合があります。

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迷惑メールフィルタの設定

迷惑メールフィルタを設定する

左メニューの『 設定 』をクリックし、『 メールフィルタ 』を選択します。

迷惑メールフィルタを利用するに『 (1)チェック 』を入れます。
次に、迷惑メールと判定されたメールの『 (2)処理(動作)方法 』を選択します。

「迷惑メール」フォルダに保存(推奨) ウェブメール内の迷惑メールフォルダに振り分けられます。
迷惑メールフォルダに受信したメールは『ウェブメール』から
ご確認ください。
メールを破棄 サーバに到着した時点で自動的に削除されます。
迷惑メールではないメールも破棄する恐れがあります。
フィルタのみ利用 メールのヘッダ情報に X-Spam-Flag:YES を追加します。

設定後、画面下部の『 OK 』をクリックします。設定は以上です。

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迷惑メールとして学習させる方法

迷惑メールフィルターは『 SpamAssassin 』を利用しています。
SpamAssassinは初期の状態だと精度は低く、より多くのメールを学習させることにより、より精度が高くなる学習型フィルター機能です。

迷惑メールと学習させる

該当のメールの本文を開きます。
画面上部の『 迷惑メールとして学習 』をクリックします。

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迷惑メールではないと学習させる方法

迷惑メールと誤判定されたメールは、ウェブメール にて「迷惑メールではないと認識させる」ことにより学習させることが可能です。

迷惑メールではないと学習させる方法

『迷惑メール 』 フォルダをクリックします。

該当のメールの本文を開きます。
画面上部の『 迷惑ではないメールとして学習 』をクリックします。

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ホワイトリストを設定する

ホワイトリストでは、迷惑メールと判定されたくないメールの条件を設定する事が可能です。

ホワイトリストを設定する

左メニューの『 設定 』をクリックし、『 メールフィルタ 』を選択します。

ホワイトリストの設定『 (1)新規作成 』のボタンを押します。
登録したいメールアドレス(文字列)を (2)の空欄 に入力します。

【入力例】●●●●@△△△△.com

※ 登録した情報の「削除」や「変更」を行う場合は、登録している情報を選択し『 削除 』または『 変更 』のボタンをクリックします。

※ ホワイトリスト・ブラックリストでは『 ワイルドカード 』はご利用できません。

設定後、画面下部の『 OK 』をクリックします設定は以上です。

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ブラックリストを設定する

ブラックリスとは、指定したメールアドレスから届くメールを受け取らないように拒否する機能です。
頻繁に届く迷惑メール(スパムメール)でメールアドレスがわかっているものを登録すると、今後受け取らないようにすることができます。

ブラックリストを設定する

左メニューの『 設定 』をクリックし、『 メールフィルタ 』を選択します。

ブラックリストの設定『 (1)新規作成 』のボタンを押します。
登録したいメールアドレス(ドメイン名)を (2)の空欄 に入力し『 (3)処理方法 』を選択します。

※ 登録した情報の「削除」や「変更」を行う場合は、登録している情報を選択し『 削除 』または『 変更 』のボタンをクリックします。

※ ホワイトリスト・ブラックリストでは『 ワイルドカード 』はご利用できません。

■ブラックリストの設定

ドメインを拒否したい場合 @ドメイン名 ( 例:@hotmail.com )
メールアドレスを入力したい場合 アカウント@ドメイン名 ( 例:mail@example.sakura.ne.jp )

■マッチしたメールの処理

ゴミ箱に保存(推奨) ウェブメール内のゴミ箱に振り分けられます。
ゴミ箱に受信したメールは『ウェブメール』から
確認することが可能です。
メールを破棄 サーバに到着した時点で自動的に削除されます。

設定後、画面下部の『 OK 』をクリックします設定は以上です。

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ホワイトリストとブラックリストに設定する文字列について

ホワイトリストとブラックリストは指定した文字列が一致した場合のみ動作します。

例えば、「@example.jp」をリストに追加すると、メールのFrom欄が「user@example.jp」の場合は一致しますが、
「user@mail.example.jp」の場合は一致しません。

リストの設定を「example.jp」とすれば、「user@example.jp」だけでなく「user@mail.example.jp」も一致しますが、
この場合、それ以外の文字列、例えば「user@mexample.jp」も一致します。

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各フィルタの優先順位(判定順位)

サーバにメールが到着した際の、各フィルタの優先順位(判定順位)は以下となります。

※各フィルタの設定をしていない場合は、その判定は行われません。

ウイルススキャン

ウイルススキャンを設定している場合、ウイルス付きのメールであると判定された場合「メールそのものが自動削除」されます。

ブラックリスト

ホワイトリスト

迷惑メールフィルタ(spam assassin)

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