206054202
202017042

Windows Live 2011を利用する

対象サービス・プラン
Image
 

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows Live メール(バージョン2011)の設定方法を解説しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp
  • サーバーの種類:POP3

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

新しく設定する

Windows Live メールを起動

Windows Live メールを起動します。

メールアカウント設定画面の表示

『 アカウント 』から『 電子メール 』をクリックします。

メールアカウントの設定

アカウント設定の画面が表示されます。
以下の項目を入力し、『 次へ 』をクリックします。

電子メールアドレス メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※1)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、
    メールパスワードの変更が必要です。こちらをご確認ください。
表示名 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
手動でサーバ設定を構成する(C) チェックあり(※2)
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。
  • ※2 本マニュアルでは、手動でサーバ設定を構成する方法を案内しています。

サーバ設定の構成を設定する画面が表示されます。
以下の項目を入力し、『 次へ 』をクリックします。

※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。

受信サーバー情報
サーバーの種類 POP3
サーバーのアドレス 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ポート 110
ログオンユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
送信サーバー情報
サーバーのアドレス 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ポート 587
認証が必要 チェックあり
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
注意事項
  • ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは
    25 』のままで送信が可能です。

設定が完了しました。 『 完了 』をクリックします。

送受信のテスト

『 ホーム 』タブの『 電子メールメッセージ 』をクリックします。

『 宛先 』『 件名 』『 本文 』を入力し、『 送信 』をクリックします。
なお、ここでは、テストメールを送信するため、『 宛先 』には、設定したメールアドレスを入力します。

『 送受信 』ボタンをクリックします。

メールが送受信できれば、問題なく設定できています。

ページの先頭へ

既存の設定を変更する

Windows Live メールを起動

Windows Live メールを起動します。

メールアカウント設定画面の表示

『 アカウント 』から『 プロパティ 』をクリックします。
変更したいメールアカウントを選択し、 『 プロパティ 』をクリックします。

アカウント設定内容の変更

変更したい項目のタブをクリックし、設定されている内容を変更します。
各タブでは、以下内容を変更することが可能です。

全般 タブ

メールアカウント 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
名前 このアカウントで利用する名前や会社名
電子メールアドレス メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

サーバー タブ

※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。

受信メール サーバーの種類 POP3
受信メール(POP3) 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
送信メール(SMTP) 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、
    メールパスワードの変更が必要です。こちらをご確認ください。
このサーバは認証が必要 チェックあり
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

詳細設定 タブ

送信メール(SMTP) 587
受信メール(POP) 110
注意事項
  • ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは
    25 』のままで送信が可能です。

内容を変更し、『 適用 』『 OK 』をクリックします。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる