206054192
202017042

Windowsメール のメール設定

対象サービス・プラン
Image
 

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、Windows Vista Windowsメール(バージョン番号6.0.x)の設定方法を解説しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp
  • 受信メール サーバの種類名(S):POP3

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

新しく設定する

Windowsメールを起動

Windowsメールを起動します。

インターネットアカウント設定画面の表示

『 ツール(T) 』から『 アカウント(A)... 』をクリックします。

『 追加(A)... 』をクリックします。

インターネットアカウント設定

「 アカウントの種類の選択 」画面で『 電子メールアカウント 』をクリックし、
『 次へ(N) 』をクリックします。

「 名前 」画面の『 表示名(D) 』に、このアカウントを識別するお好きな名前を入力し、
『 次へ(N) 』をクリックします。

「 インターネット電子メールアドレス 」画面の『 電子メールアドレス(E) 』に、
『 メールアドレス 』を入力し、『 次へ(N) 』をクリックします。

「 電子メールサーバのセットアップ 」画面で、以下の項目を入力し、
『 次へ(N) 』をクリックします。

※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。

受信メール サーバの種類名(S) POP3
受信メール(POP3 または IMAP)サーバ(I) 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
送信メール(SMTP)サーバ(O) 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
送信サーバは認証が必要(V) チェックあり
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。

「 インターネット メールログオン 」画面で、以下の項目を入力し、
『 次へ(N) 』をクリックします。

ユーザ名(A) メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード(P) メールパスワード(※1)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

メールアドレスの基本的な設定が終了しました。
『 完了 』をクリックします。

詳細設定

『 ツール(T) 』から『 アカウント(A)... 』をクリックします。

[STEP 3]で作成したメールアカウントを選択し、『 プロパティ(P) 』をクリックします。

『 サーバー 』タブをクリックし、『 このサーバは認証が必要(V) 」に
チェックが入っているかどうかを確認します。

  • ※ SMTP認証を有効にします。

『 詳細設定 』タブをクリックし、『 送信メール(SMTP)(O) 』を『 587 』に変更します。

注意事項
  • ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは
    25 』のままで送信が可能です。

『 OK 』をクリックします。

メールアカウントの設定が完了しました。

送受信のテスト

新しくメールを作成し、作成したメールアカウント宛にメールの送受信を行います。

エラーが発生しなければ送受信のテストは完了です。

ページの先頭へ

既存の設定を変更する

Windowsメールを起動

Windowsメールを起動します。

アカウント設定内容の変更

『 ツール(T) 』から『 アカウント(A)... 』をクリックします。

変更したいメールアカウントを選択し、『 プロパティ(P) 』をクリックします。

変更したい項目のタブをクリックし、設定されている内容を変更します。
各タブでは、以下内容を変更することが可能です。

全般 タブ

メールアカウント 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
ユーザ情報 このアカウントで利用する名前や会社名
電子メールアドレス メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。

サーバー タブ

※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。

受信メール サーバーの種類 POP3
受信メール(POP3) 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
送信メール(SMTP) 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、
    メールパスワードの変更が必要です。こちらをご確認ください。
このサーバは認証が必要 チェックあり
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

詳細設定 タブ

送信メール(SMTP) 587
注意事項
  • ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは
    25 』のままで送信が可能です。

『 OK 』をクリックします。

メールアカウントの設定が完了しました。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる