206053932
202017042

iPhoneを利用する

対象サービス・プラン
Image
 

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、iPhoneに初期からインストールされている、メールソフトの設定方法を解説しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp
  • 受信形式:POP3

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

新しく設定する(POP)

iPhone の設定を起動

iPhone の 『 設定 』を起動します。

設定画面 にて『 メール/連絡先/カレンダー 』をタップします。

メールアカウント設定画面の表示

『 アカウント追加 』をタップします。

『 その他 』をタップします。

『 メールアカウント追加 』をタップします。

メールアカウントの設定

設定するアカウント情報 (メールアドレス) を入力します。
入力後 『 次へ 』 をタップします。

名前 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
メール メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※1)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
説明 任意の文字列
  • アカウントの説明を入力してください。
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

接続方法は 『POP』 を選択し『 受信・送信メールサーバの情報 』を入力します。
入力後、右上の『 保存 』をタップします。

受信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
送信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

アカウント画面に戻りますので、「 作成したアカウント(メールアドレスの設定) 」をタップします。

ページ下部の『 SMTP 』をタップします。

プライマリサーバ( 作成したサーバ )をタップします。

「送信メールサーバ」の設定が表示されます。
全ての項目を入力し、問題がなければ、左上の『 完了 』をタップします。

SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 587
注意事項
  • ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは
    25 』のままで送信が可能です。

次に『 詳細 』をタップします。

「受信設定」が表示されます。
全ての項目を入力し、問題がなければ、左上の『 ボタン 』をタップします。

SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 110

右上の『 完了 』をタップします。メール設定は以上です。

送受信のテスト

設定完了後、iPhoneの『 メール 』起動し、送受信テストを行ってください。

ページの先頭へ

新しく設定する(IMAP)

iPhone の設定を起動

iPhone の 『 設定 』を起動します。

設定画面 にて『 メール/連絡先/カレンダー 』をタップします。

メールアカウント設定画面の表示

『 アカウント追加 』をタップします。

『 その他 』をタップします。

『 メールアカウント追加 』をタップします。

メールアカウントの設定

設定するアカウント情報 (メールアドレス) を入力します。
入力後 『 次へ 』 をタップします。

名前 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
メール メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※1)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
説明 任意の文字列
  • アカウントの説明を入力してください。
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

接続方法は 『IMAP』 を選択し『 受信・送信メールサーバの情報 』を入力します。
入力後、右上の『 次へ 』をタップします。

受信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
送信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

メール設定の項目が『 オン 』になっていることを確認し、『 保存 』をタップします。

設定したアカウントをタップします。

再度アカウントをタップします。

『 アカウント情報 』から『 詳細 』をタップします。

詳細画面の『 削除済メールボックス 』を選択します。

サーバ上の『 Trash 』をタップして、チェックを入れ 『 詳細 』をタップします。

『 アカウント 』をタップします。

『 完了 』をタップします。

ページの先頭へ

既存の設定を変更する

iPhone の設定を起動

iPhone の 『 設定 』を起動します。

iPhone の 設定画面 にて『 メール/連絡先/カレンダー 』をタップします。

変更したいメールアカウントをタップします。

アカウント設定内容の変更

変更したい項目をタップします。

POP(※1)アカウント情報
名前 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
メール メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
説明 任意の文字列
  • アカウントの説明を入力してください。
受信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。

①送信メールサーバ

ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 587

②詳細

SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート POPの場合:110
IMAPの場合:143
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

内容を変更し、右上の『 完了』をタップします。設定は以上です。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる