206053932
202017042

iPhoneを利用する

対象サービス・プラン
Image

さくらの「レンタルサーバ・マネージドサーバ・メールボックス」で作成したメールアドレスは、各種メールソフトで送受信することができます。

本マニュアルは、iPhoneに初期からインストールされている、メールソフトの設定方法を解説しています。

前提条件・設定例

前提条件

設定例

  • 利用サービス:さくらのレンタルサーバ スタンダード
  • 初期ドメイン:example.sakura.ne.jp
  • メールアドレス:mail@example.sakura.ne.jp
  • 受信形式:POP3

※ 上記は本マニュアル中での例です。お客様が設定される際は、お客様の情報に置き換えてご確認ください。

ページの先頭へ

新しく設定する(POP)

iPhone の設定を起動

iPhone の 『 設定 』を起動します。

設定画面 にて『 アカウントとパスワード 』をタップします。

pop01.png

メールアカウント設定画面の表示

『 アカウントを追加 』をタップします。

pop02.png

『 その他 』をタップします。

pop04.png

『 メールアカウントを追加 』をタップします。

pop05.png

メールアカウントの設定

設定するアカウント情報 (メールアドレス) を入力します。
入力後 『 次へ 』 をタップします。

pop06.png

名前 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
メール メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※1)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
説明 任意の文字列
  • アカウントの説明を入力してください。
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

接続方法は 『POP』 を選択し『 受信・送信メールサーバの情報 』を入力します。
入力後、右上の『 保存 』をタップします。

pop07.png

受信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
送信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

アカウント画面に戻りますので、「 作成したアカウント(メールアドレスの設定) 」をタップします。

pop08.png

ページ下部の『 SMTP 』をタップします。

pop09.png

プライマリサーバ( 作成したサーバ )をタップします。

pop10-1.png

「送信メールサーバ」の設定が表示されます。
全ての項目を入力し、問題がなければ、右上の『 保存 』をタップします。

pop11.png

再度「プライマリサーバ」をタップします。

pop12.png

全ての項目を入力し、問題がなければ、右上の『 完了 』をタップします。

pop13.png

SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 587
注意事項
  • ご利用プロバイダが、「 Outbound Port25 Blocking 」に対応していない場合は、送信サーバ情報のポートは
    25 』のままで送信が可能です。

メールアカウントの設定に戻ります。

pop12-1.png

『 詳細 』をタップします。

pop14.png

「受信設定」が表示されます。
全ての項目を入力し、問題がなければ、メールアカウントの設定に戻ります。

pop15-1.png

SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 110

右上の『 完了 』をタップします。メール設定は以上です。

pop16

送受信のテスト

設定完了後、iPhoneの『 メール 』起動し、送受信テストを行ってください。

ページの先頭へ

新しく設定する(IMAP)

iPhone の設定を起動

iPhone の 『 設定 』を起動します。

設定画面 にて『 アカウントとパスワード 』をタップします。

pop01.png

メールアカウント設定画面の表示

『 アカウントを追加 』をタップします。

pop02.png

『 その他 』をタップします。

pop04.png

『 メールアカウントを追加 』をタップします。

pop05.png

メールアカウントの設定

設定するアカウント情報 (メールアドレス) を入力します。
入力後 『 次へ 』 をタップします。

pop06.png

名前 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
メール メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※1)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
説明 任意の文字列
  • アカウントの説明を入力してください。
  • ※1 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

接続方法は 『IMAP』 を選択し『 受信・送信メールサーバの情報 』を入力します。
入力後、右上の『 次へ 』をタップします。

imap01.png

受信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
送信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

メール設定の項目が『 オン 』になっていることを確認し、『 保存 』をタップします。

imap02.png

設定したアカウントをタップします。

imap03.png

再度アカウントをタップします。

imap04.png

『 アカウント情報 』から『 詳細 』をタップします。

imap05.png

詳細画面の『 削除済メールボックス 』を選択します。

imap06.png

サーバ上の『 Trash 』をタップして、チェックを入れ 『 詳細 』をタップします。

imap07.png

詳細画面の下方にある「 受信設定 」にて、各項目を設定します。

1128_03.png

SSLを使用 オフ
認証 パスワード
IMAPパス接頭辞 INBOX
サーバポート 143

『 アカウント 』をタップします。

1128_01.png

『 完了 』をタップします。

1128_02.png

ページの先頭へ

既存の設定を変更する

iPhone の設定を起動

iPhone の 『 設定 』を起動します。

設定画面 にて『 アカウントとパスワード 』をタップします。

pop01.png

変更したいメールアカウントをタップします。

pop08.png

アカウント設定内容の変更

変更したい項目をタップします。

henkou02.png

POP(※1)アカウント情報
名前 任意の文字列
  • メール送受信する際に表示されます。
メール メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
説明 任意の文字列
  • アカウントの説明を入力してください。
受信メールサーバ
ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。

①送信メールサーバ

henkou03.png

ホスト名 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2)
ユーザ名 メールアドレス
  • 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード(※3)
  • メールアドレス(アカウント)を作成した際に
    設定したパスワードを入力します。
    メールパスワードがご不明な場合は、メールパスワードの変更が必要です。
    こちらをご確認ください。
SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 587

②詳細

pop15-1.png

SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート POPの場合:110
IMAPの場合:143
  • ※1初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。 「仮登録完了のお知らせ」あるいは
    「登録完了のお知らせ」を確認してください。
  • ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。
  • ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、「 ユーザパスワード 」を入力してください。

内容を変更し、右上の『 完了』をタップします。設定は以上です。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる