206053402
201919571

【マネージド】モニタリングツールを利用する

対象サービス・プラン
Image
 

さくらのマネージドサーバでは、利用中のサーバ状況をグラフィカルに表示できるモニタリングツールを標準で装備しています。
指定期間のサーバの負荷を表す ロードアベレージやネットワークの流量であるトラフィック、物理メモリの使用状況がブラウザ上の
専用コントロールパネルで表示され、サーバの利用状況を容易に把握することができます。

モニタリングツールでは、「ロードアベレージ」、「トラフィック」、「メモリ」の3つを時間軸で直感的に確認することができます。
それぞれの項目については以下のような意味を持ちます。

ロードアベレージ

CPUで処理される前のプロセス数(ジョブ数)が○分間の間にいくつあるのか」を平均して示しています。

トラフィック

サーバを通じて入出力されるデータ量を「Byte」という単位で示しています。

メモリ

サーバが使用している物理使用メモリの空き領域のサイズを「Byte」という単位で示しています。

モニタリングツールを開く

サーバコントロールパネルへログインします。

ドメイン名 初期ドメイン または 追加されたドメイン
パスワード サーバパスワード
仮登録完了のお知らせに記載のパスワード。
紛失・ご不明の場合は「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。

『 モニタリングツール 』をクリックします。

『 モニタリングツール 』の画面が表示されます。

※ ブラウザによっては、1項目ずつしか表示できないものもございます。

上部に表示されているメニューより、モニタリングする日にちや項目などの設定が可能です。

モニタリングしているサーバ名を表示しています。

表示したい日にちや期間を設定できます。

表示したグラフの解像度を設定できます。

表示したい項目を設定できます。

CSVでの出力や印刷が可能です。

CSVでの出力では、出力期間、解像度などの詳細設定も可能です。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる