対象サービス・プラン


JPドメインの転出とは
弊社管理のJPドメインをさくらインターネット以外の指定事業者へ移す時に必要な手続きです。
転出費用 | 無料 |
---|---|
受付期限 | なし |
※移管先で転入費用がかかる場合がございます。転入費用は移管先にご確認ください。
注意事項
- 更新月の前月に更新費用をご請求いたします。
請求月の前月20日までに転出手続きが完了できない場合には、弊社から更新費用の請求書をお送りします。 - 転出希望のドメインの支払い方法が「クレジット払い」の場合、更新月の25日頃にクレジット決済を行っています。
転出手続きを完了する前に決済日を迎えられた場合は、弊社にて更新手続きを行います。 - ドメインの更新費用を既にお支払済の場合、弊社にて有効期限を迎える必要があるためドメイン更新後(whois情報更新後)の
転出承認となります。 ドメイン更新前に転出確認がまいりました場合には、 「不承認」 とさせていただきます。 - 事前に転出依頼をいただいていないJPドメインに関しましては、
ご契約者様の転出意志が確認できませんため、 「不承認」 とさせていただきます。 - 汎用ドメイン(.jp)は、登録者番号単位で転出が行われるため、その番号に登録されている すべてのドメインの管理が
転出先事業者へ変更されます。一部ドメインのみ転出をご希望の場合、転出先事業者へご相談ください。 - 汎用型JPドメインの公開連絡窓口情報に弊社の情報が登録されている場合、
ドメインの利用者様に適切に連絡を行える情報へご変更ください。
転出手続きの流れ
当社へ「JP系ドメインの移管(転出)依頼」を申請する |
---|
お客様から移管先事業者へ移管手続きを依頼 |
---|
移管先事業者が、JPRS(日本レジストリサービス)に対し、申請を開始 |
---|
JPRS(日本レジストリサービス)から弊社に移管の「承認」「不承認」を通知 |
---|
転出依頼に基づき、弊社が移管承認 |
---|
ドメインの管理は転出先事業者へ移動 |
---|
転出依頼
転出依頼をいただくことにより、ドメインの管理元となるJPRS(日本レジストリサービス)より転出確認がまいります。
その後、弊社で承認手続きを行います。
事前に転出依頼をいただいていないJPドメインに関しましては、
ご契約者様の転出意志が確認できませんため、 「不承認」 とさせていただきます。
転出手順
会員メニューログイン
会員メニューにログインします。
会員ID | お客様の会員ID(例:nnn12345) |
---|---|
パスワード | 会員メニューパスワード お申込み時に、お客様にて決めていただいた任意のパスワード 紛失された場合は「会員メニューパスワードの変更・再発行」をご確認ください。 |
ドメインメニューへの移動
会員メニュートップの『 契約情報 』から、『 契約ドメインの確認 』をクリックします。
該当ドメインの『 転出 』をクリックします。
[ 個人情報に関する公表事項 ]の内容をご確認の上、ご理解いただいた場合は
『 同意する 』をクリックします。
お問い合わせ画面が表示されます。
必要事項をご入力いただき、注意事項の同意をご確認ください。
依頼内容を確認後、『 次へ 』をクリックします。
確認画面が表示されますので、申請内容を確認の上、『 決定 』をクリックします。
ドメイン移管(転出)依頼 の受付が完了しました。
※登録メールアドレス宛に申請内容がメールで送信されます。
転出依頼受理のご連絡
申請受付より3営業日以内にご連絡させていただきます。
お送りしました上記の情報を元に、移管先事業者様に移管手続きをご依頼ください。