206053032
201930541

【gTLD】移管マニュアル(他事業者からさくらへ)

対象サービス・プラン
Image
 

gTLDドメインの移管とは

他ドメイン管理事業者様にて管理されているドメインをさくらインターネットに変更するお手続きです。
手続き完了後、会員メニューより管理を行えます。

ドメイン移管費用

ページの先頭へ

 

ドメイン移管前のご確認

お手続きの前に、以下項目を事前にご確認ください。
※該当する場合、お手続きを進める事が出来ません。

よくある質問 解決方法
現在の管理事業者に
他社(さくらインターネット)に
ドメインの管理を移動する
」事を連絡していない
現在の管理事業者にご連絡ください
ドメインの有効期限が1ケ月以内である 現在の管理事業者にて、
ドメインを更新後、弊社にてお手続きください
ドメインの登録・前回の移管手続き完了から
60日以上経過していない
60日経過後、弊社にてお手続きください
WHOIS情報に登録してある
管理担当者メールアドレス(Admin Email)が利用できない
管理担当者メールアドレス(Admin Email)を
利用出来る状態にしてください
ドメインのステータスが「ok」ではない 現在の管理事業者にご相談の上、
ステータスを「ok」な状態にしてください
オースコード(AuthCode)がない gTLDドメインはドメイン移管申請の際に オースコード(AuthCode)が必要です。
オースコード(AuthCode)は現ドメイン管理事業者様にご確認ください。
  • オースコードは、
    不正なドメイン移管を防ぐために割り当てられている情報です。
  • 現在のレジストラ(ドメインの上位組織)が
    JPRS(株式会社日本レジストリサービス)の場合は不要です。
ドメインが紛争中 移管できません。
問題解決後お申込みください。
日本語ドメインを移管したい 移管はできません。

注意事項

  • ネームサーバ(DNS)情報は、移管前の情報が引き継がれます。
    弊社側でネームサーバ情報の変更は行いません。
  • 承認手続き完了後、弊社に管理が移るまで5~7日程(土日は含みません)必要です。
  • ドメインWHOIS(公開情報)の登録者名はお申込み時にご入力いただいた内容に変更されます。
    登録者名以外の部分はさくらインターネットの情報を代行で登録します。
    変更される場合には、転入完了後にドメインメニューからお手続きください。

ページの先頭へ

移管手順

オンラインサインアップ

オンラインサインアップからgTLDドメインの転入を申込みます。
転入させるドメイン名を入力し、『 登録者情報入力へ 』をクリックします。

010.png
会員IDがない場合
(新規ユーザ様)
「さくらインターネットを利用したことが無いお客様」を選択し、
会員登録をお願いします。
会員IDがある場合
(既存ユーザ様)
「ログイン画面に進む」を選択し、「会員ID」と「パスワード」を入力します。

※ サーバサービスをご利用のお客様は、
ドメインを運用されますサーバと同じ会員IDにて転入をお申込みください。

登録者情報の入力画面が表示されます。
必要情報を入力し、『 お支払い情報の入力 』をクリックします。

020.png

「オースコード(Authcode)」 の入力画面が表示した場合

オースコード(Authcode)と登録者名を入力してください。

030.png

「オースコード(Authcode)」 の入力画面が表示しなかった場合

登録者名を入力してください。

040.png

手続きの確認

現レジストラ(ドメインの上位管理組織)が(株)日本レジストリサービスの場合
承認メールへの承認作業は発生しません。
現指定事業者様に承認作業を行っていただくよう、お客様からご依頼ください。

支払方法の選択

3つのお支払方法のうち、1つをご選択いただき『 お申し込み内容の確認 』をクリックします。

050.png
クレジットカード クレジットカードをご利用の場合、
申込みを完了すると自動的にドメイン移管作業を行います。
移管完了後はキャンセルはできません。
請求書払い 弊社からドメイン取得費用の請求書を、ご登録の住所にお送りします。
コンビニ・銀行・郵便局などからお振込みください。

※1請求あたり324円の手数料がかかります。
※ご入金確認後に、ドメイン移管作業を開始します。
移管をお急ぎの際はご注意ください。
また、何らかの理由で移管が完了しない場合、返金手数料648円(振込み手数料込み)を差し引いての返金となります。
銀行振込み ご請求内容をメールにて送信します。

※ご入金確認後に、ドメイン移管作業を開始します。
移管をお急ぎの際はご注意ください。
また、何らかの理由で移管が完了しない場合、返金手数料648円(振込み手数料込み)を差し引いての返金となります。

申込み完了

表示されたお申込み内容に間違いがないか確認し、各種確認事項にチェックを入れていただき
問題がなければ『 この内容で申し込む 』をクリックします。

060.png

下の画面「以下の通りお申込みを受け付けました」という画面が表示されれば、移管の受付完了です。
この後、お振込みが確認されましたら、移管申請が開始されます。

070.png

移管費用のご入金

移管費用の入金確認後に移管申請を開始します。

クレジットカード 申込み完了時に決済を行います。
その後、自動的に転入作業を開始いたします。
銀行振込み 申込み完了後1時間以内に請求内容をメールでご案内します。
入金確認に1~2営業日ほどかかります。
請求書払い 登録住所宛に請求書を郵送します。
コンビニエンスストア・郵便局からの振込みは入金確認に1~2営業日ほどかかります。
※ 郵便局からの振込みは1~10営業日かかることがあります。

「ドメイン移管作業開始のご連絡」の送信

お客様の登録メールアドレス宛てに、以下のメールを送信します。

送信元(From): domain@sakura.ad.jp
送信先(To):登録メールアドレス
件名(Subject)[会員ID]ドメイン転入作業開始のご連絡[ドメイン名]


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメッセージはさくらインターネットのサービス登録システムより自動
送信されています。お心当たりのない場合は、誠にお手数ですが本メール
への返信にてご連絡ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

会員名様

さくらインターネットをご利用いただき誠にありがとうございます。

お申し込みいただきましたドメインの転入につきまして、料金のお支払いを
確認致しましたので、転入作業を開始させていただききました。

ドメインの転入を完了させるには、ドメインWHOIS情報の管理担当者様の
メールアドレス(Admin Email)宛に送信されます承認メールへの
承認作業が必要となります。
 
ドメイン移管作業が中断した場合

「ドメイン移管作業中断のご連絡」が届いた場合はこちらをご確認ください。

承認メールの到着

承認メールの詳細や承認方法については以下をご確認ください。

※ 申込み時にオースコード(AuthCode)を入力されなかった場合、承認メールは送信されません。
  転入を完了させるには『現指定事業者様』の承認が必要となります。

うまくいかない場合
  • 承認メールが届かない場合はこちらをご確認ください。
  • 承認作業の方法がわからない場合はこちらをご確認ください。
  • 「ドメイン移管作業未完のご連絡」が届いた場合はこちらをご確認ください。

転入完了のご連絡

移管を完了後、登録メールアドレス宛に 「 ドメイン転入作業完了のご連絡」 を送信します。
会員メニューからの管理が可能となります。
『 契約情報 』-『 契約ドメインの一覧 』-『 ドメインメニュー 』へアクセスしてください。

移管したドメインの情報変更

移管したドメインの利用方法

移管が完了しない場合

承認作業を行ったにもかかわらず、移管完了のご連絡が届かない場合はこちらをご確認ください。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる