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リブート依頼(サーバの再起動)

対象サービス・プラン
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データセンター お問い合わせ先

専用サーバやハウジングのご契約者向けに、データセンター直通の窓口をご用意しています。
サーバのリブート依頼(サーバの再起動のご依頼)、入局に関するお問い合わせについては、
24時間365日対応しておりますので、 以下窓口よりご依頼ください。

※ 一般の問合せ窓口とは異なり、個別の質問やサポートにはお応えしかねます。あらかじめご了承ください。
※ 問い合わせ前に「お名前」「会員ID」「サーバのIPアドレス」(ハウジングの場合はラック番号、貼付ラベル)の情報をご確認ください。

データセンター

サーバのリブート依頼・入局時の連絡など

※ さくらの専用サーバをご利用のお客様は、コントロールパネルからリブートすることが可能です。

0120-390905(通話料無料)

※ リブート依頼専用の窓口となり、通常のお問い合わせには対応しておりません

お問い合わせ手順

会員メニューへログイン

「サポート」から「メールでのお問い合わせ」へアクセス

「サービス名称」にてご契約サービスを選択し、「お問い合わせの種類」にて[リブート依頼]を選択

※ お問い合わせの際には必ず「サーバのIPアドレス」(ハウジングの場合はラック番号、貼付ラベル)をお知らせください。

※ 会員メニューにログインできないお客様でお急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。

サーバへリモートログインできる場合は「reboot」コマンドや、Webminからサーバリブートができますので、
そちらをご利用ください。ハードウェアリブートは最終段階としてご利用くださいますようお願いいたします。

強制リブートを何度も繰り返しご依頼いただくと、お客様のHDD上に記録されたデータを損傷する可能性がございます。
その際に起こるデータ消失などについて、弊社では一切の責任を負えませんので、あらかじめご理解ください。

入局の申請(ハウジング)

入局の申請(ハウジング)・運送物受取依頼・工事申請

※ ハウジング契約ユーザに限ります

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リブート方法について

専用サーバ・さくらの専用サーバ・専用サーバ Platform

※ さくらの専用サーバをご利用のお客様は、コントロールパネルからリブートすることが可能です。

コンソールからソフトウェアリセット( )を試み、キーボード操作による反応が見られない場合や、
シャットダウン処理が正常に進まない場合には、当社判断により、ハードウェアによる強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)を行います。

※ Linux、FreeBSDの場合は[ctrl]-[alt]-[del]キーによるシャットダウン処理、
Windowsの場合は電源ボタンをクリックし、ACPIからのシャットダウン処理です。

ハウジング

リブート作業はソフトウェアリセット( ※1 )、またはハードウェアによる強制的な
再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)をお選び頂けます。( ※2

※1 [ctrl]-[alt]-[del]キーによるシャットダウン処理

※2 ご指定がない場合は強制的な再起動(リセットボタンまたは電源OFF→ON)にて対応いたします。

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サーバ機器のリブート、ランプの確認を依頼される際のお願い

専用サーバ・さくらの専用サーバ・専用サーバ Platform

ご依頼の際には、リブートの依頼である旨と、ご契約者名、会員ID、IPアドレス、連絡先をお伝えください。
※ IPアドレスは、サーバ提供時における標準付帯のIPv4アドレスを必ずご指定ください。

ハウジング

  • ご依頼の際には、リブートの依頼である旨と、
    ご契約者名、会員ID、IPアドレス、ラック番号や機器の目印(ラベル等)、連絡先をお伝えください。
  • リブートの対象となる機器へはあらかじめ目印となるラベルなどを貼りつけておいてください。

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リブート作業に関する注意事項

専用サーバ・さくらの専用サーバ・専用サーバ Platform

  • コンソールからソフトウェアリセットを試みます。キーボードによる反応が見られない、
    シャットダウン処理が正常に進まない場合は、弊社判断により強制的なハードウェアによるリブート
    (リセットボタン、または電源OFF/ON)を行います。
  • リブート作業はコンソールから特別な操作が必要となる停止処理/起動処理は一切受け付けておりません。
  • 当社の責による場合を除き、作業によって発生した損害については責任を負いかねます。

ハウジング

  • リブート作業はソフトウェアリセット、またはハードウェアによる強制的な再起動
    (リセットボタンまたは電源OFF→ON)をお選びいただけます。
  • ラベルなどが貼られてないとき、操作方法がわからないときは、作業をお断りすることがあります。
  • リブート作業はコンソールから特別な操作が必要となる停止処理/起動処理は一切受け付けておりません。
  • 機器の設置やケーブルの抜き差しは行いません。
  • 当社の責による場合を除き、作業によって発生した損害については責任を負いかねます。

さくらのサポート情報

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