206052622
201965662

お問い合わせ前にご確認ください

お問い合わせの前に、カスタマーセンターからのお知らせ、メンテナンス・障害情報をご覧ください。

ご利用料金未納によるサービス停止について

7月度発行の更新請求(支払期限:2018年7月末)が未納の場合、8月15日(木) にサービスを停止

「サーバへの接続が行えない」等の場合は、7月10日請求の未払いがないかを会員メニューよりご確認ください。

  • すでにお支払済みでも、料金が不足しているとサービス停止の対象となりますのでご注意ください。
  • 毎月払いをご利用の場合、2018年6月10日のご請求分もお支払済みかご確認ください。
  • 「さくらのクラウド」の停止日は、8月11日です
  • カスタマーセンターの公式ツイッター「@sakura_ope」宛のダイレクトメッセージで、お支払状況を確認できます。
    個人情報のお取扱いにご注意いただき、会員ID、請求書番号、ご入金日をお知らせください。

サービス停止以降はカスタマーセンターが混み合い、お電話が繋がりづらくなります
サービスの復旧をお急ぎの場合は、以下をご確認いただき、お支払いをお願いいたします。

  • お支払い方法について
    復旧をお急ぎの場合はクレジットカード即時決済または銀行振込を推奨いたします。
    振込書によるコンビニ・郵便局からのお支払いは、確認に時間を要するためご利用をお控えください。
  • 入金時間について
    入金確認に要する時間をご参照ください。
  • 復旧時間について
    入金のお取扱いから、2~3時間程度で復旧させていただきます。
    復旧時間の詳細はよくある質問をご参照ください。
    一部サービスについては、弊社にて入金確認が取れた営業日の18時以降に順次復旧いたします。

注意事項
入金確認前の復旧はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

「共有SSL用サーバ証明書更新に伴うメールソフト設定確認のお願い」メールをお受け取りのお客様へ

8月7日にご案内いたしましたメールソフト(メールクライアント)設定の確認・変更のお願いにつきまして
対応が必要なケースは以下4点すべての条件を満たす場合でございます。

1. さくらのレンタルサーバ/マネージドサーバ/メールボックス で運用されているメールアドレス
2. メールソフトで 1. のアドレスのメール送受信を行っている
3. メールの送受信に暗号化通信を利用している
4. 送受信サーバに独自ドメインやIPアドレスを設定している

さくらのレンタルサーバ/マネージドサーバ/メールボックス 以外のサーバで運用されているメールアドレス は
今回ご案内いたしましたメールソフトでの送受信時における影響を受けません。

また、さくらのレンタルサーバ/マネージドサーバ/メールボックス で運用されているメールアドレスにおきましても
メールソフト側で暗号化された接続(SSL)を使用する設定になっていない場合、設定を変更いただく必要はございません。

上記4点の条件を満たし、メールソフトの設定の確認・変更が必要な場合は以下のページを参考にご対応ください。


上記3. について、メールソフトの受信ポート番号に(POP/995 IMAP/993)が設定されている場合、暗号化通信を利用されております。
上記ポート番号になっていない場合は、メールソフトの設定変更は不要でございます。

Chrome 68からSSL証明書を導入していないサイトに警告が表示されます

2018年7月24日より順次公開されるGoogle Chrome 68 において、
SSLサーバ証明書を導入していない全てのサイト(http://~)へアクセスすると「保護されていません」という警告が表示されます。

____URLn.png

______n.png

警告の表示を回避するためにはChrome 68の仕様上、SSLサーバ証明書を導入してサイトをSSL化(https://~)するしか方法がありません。
サイト訪問者に安心して閲覧いただくためにもSSLサーバ証明書を導入ください。

さくらインターネットでは導入の目的やご予算によりお選びいただけるようSSLサーバ証明書ラインナップをご用意しております。

どの証明書を選べばいいのか判断に迷われるお客様は<こちら>をご確認ください。
Google Chromeへの対策また、公開されているサイトの信頼性向上のためにも、SSLサーバ証明書の導入をご検討ください。

さくらのレンタルサーバをご利用のお客様へ

無料のSSLサーバ証明書や安価に導入が可能な証明書をご用意しております。
導入をお急ぎのお客様は、こちらの導入をご検討ください。

■ご注意ください
SSL証明書の取得/インストール後、常時SSL化の設定が必要となります。
サイトの構成によって方法が異なりますため、詳細は下記をご参照ください。

GoogleChromeブラウザで、運営中のサイトに以下エラーが表示しているお客様へ

このエラーが表示している場合、Google Chrome上で旧シマンテック社発行のSSLサーバ証明書が失効状態となっています。

0416.PNG

対象のSSLサーバ証明書(ラピッドSSL・クイックSSLプレミアム)を弊社より購入いただいた場合
以下件名のメールにて証明書再発行の案内をお送りしております。

【重要】[さくらインターネット]SSLサーバ証明書再発行のお願い
   または
【重要】[さくらインターネット]SSLサーバ証明書有効期限確認のお願い

メールの内容をご確認のうえ、証明書再発行または差し替え および サーバへの導入作業をお願いいたします。

本件の詳細は、以下サポートページをご確認ください。

お問い合わせ窓口

お問い合わせ内容に応じた手続き・窓口をご紹介しています。

お申し込み済み・ご利用中のお客様は、会員IDと契約者名をご用意いただきお問い合わせください。
会員IDがご不明の場合は、こちらをご参照ください。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる