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迷惑行為・不正なサイトなどの報告窓口

報告窓口について

弊社サービスの利用者による「迷惑行為」または「権利侵害行為」のご連絡につきましては、下記の専用報告窓口よりお問い合わせください。

※ 弊社サービスにおける禁止事項については、弊社ウェブサイト(サービスのご利用にあたって)に掲載しております。

ご報告いただきました情報を元に、弊社専門部署(abuse対策チーム)により、法令および
弊社が定める約款に従い、対応を行わせていただきます。

なお、以下に例示されるような場合につきましては、本窓口でのご対応は承ることができない場合がございますので、ご了承ください。

  • 1. ご自身が迷惑行為や権利侵害等を受けていない場合。
  • 2. 必要情報(後述)のご提供をいただけていない場合。
  • 3. 権利侵害に関するお申し出において、ご自身の権利関係を証明することができない場合。
  • 4. 対応に必須となるケースにおけるお申し立て者の氏名を含む情報について、対象利用者への開示にご同意いただけない場合。
  • 5. 法令および弊社約款の定めに照らして、不法行為、迷惑行為等であると弊社で判断できない場合。
  • 6. その他、必要情報や書類等に不備がある場合。

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不法行為・迷惑行為の報告について

1.迷惑メール

弊社管理下のネットワークより送信された迷惑メールを受信された場合については、以下の情報を添えて本窓口までご報告ください。

  • 1. メール本文
  • 2. メールのヘッダ情報
      ※ 主要なメールソフトでのヘッダ情報の取得方法については、弊社マニュアルにも掲載しておりますので、ご参照ください。
  • 3. 迷惑メールと判断した理由・根拠
  • 4. 求める措置の内容

なお、以下の何れかに該当する場合については、ご要望に沿う対応を実施することができない場合がございますので、予めご了承ください。

  • 1. 該当メールの送信元ネットワークが弊社管理下に無い場合
  • 2. 送信元サーバが弊社にて直接管理するものではない場合
  • 3. 提供情報(本文およびヘッダ情報)の弊社サービス利用者への転送に同意いただけない場合。

2.不正アクセス

弊社管理下のネットワークに属するIPアドレスより、DoS攻撃、DDos攻撃、SSHブルートフォースアタック等の不正アクセスに該当する行為を受けた場合については、以下の情報を添えて本窓口までご報告ください。

  • 1. 該当行為の記録(アクセスログ、FTPログ等)
  • 2. 該当行為が不正アクセスであると判断された理由・根拠

なお、以下の何れかに該当する場合については、ご要望に沿う対応を実施することができない場合がございますので、予めご了承ください。

  • 1. 該当IPアドレスが弊社管理下に無いまたは弊社が直接管理するネットワークではない場合
  • 2. ご提供いただいた情報からでは不正アクセス行為であると当社で判断できない場合
  • 3. 提供情報(各種ログ情報)の弊社サービス利用者への転送に同意いただけない場合。

3.権利侵害

弊社サービス利用者が運営するウェブサイト等において、各種権利侵害行為等を受けた場合については、以下の情報を添えて本窓口までご報告ください。

  • 1. 該当行為が行われているURL情報および当該URL内の具体的な場所・記述、その他情報を特定するために必要な情報
  • 2. 該当行為の内容の詳細
  • 3. 侵害された権利の内容
  • 4. 著作権、商標権、肖像権、プライバシー権等の権利を侵害されたという場合は、該当権利有することを証明する情報
      例:自身の著作物であることを証明する情報、商標登録番号、免許証等の個人を証明するものの写し等
  • 5. 権利が侵害されたとする理由・根拠
  • 6. 求める措置の内容
      例:該当情報の削除、該当情報の訂正等

なお、以下の何れかに該当する場合については、ご要望に沿う対応を実施することができない場合がございますので、予めご了承ください。

  • 1. 提供いただいた情報では、対象情報を特定することができない場合
  • 2. 提供いただいた情報からでは権利関係の所在を弊社が確認できない場合
  • 3. 提供いただいた情報からでは該当情報が権利を侵害するものであると弊社で判断できない場合
  • 4. サイト、コンテンツ、ページ等の全体に対する削除を要請される場合
  • 5. 個人間の電子メールでのやり取り等、インターネット上に公開されない場で行われた行為の場合

4.その他迷惑行為

その他、1~3に該当しない迷惑行為を弊社サービス利用者より受けた場合につきましては、以下の情報を添えて本窓口までご報告ください。

  • 1. 該当行為の詳細な内容
  • 2. 該当行為が行われているURL情報および当該URL内の具体的な場所、記述内容、IPアドレス、その他情報を特定するために必要な情報
  • 3. 不法・迷惑行為であると判断された理由・根拠

なお、以下の何れかに該当する場合については、ご要望に沿う対応を実施することができない場合がございますので、予めご了承ください。

  • 1. 提供いただいた情報では、対象情報や行為を特定することができない場合
  • 2. 提供いただいた情報からでは該当行為が不法行為・迷惑行為であると弊社で判断できない場合
  • 3. サイト、コンテンツ、ページ等の全体に対する削除や対象ユーザの契約解除等を要請される場合
  • 4. 個人間の電子メールでのやり取り等、インターネット上に公開されない場で行われた行為の場合

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本窓口への報告に対する基本的な対応について

本窓口へ不法行為・迷惑行為に関するご報告をいただいた場合、ご提供いただきました情報を元に、弊社にて調査を実施し、各種法令および弊社約款の規定に従い対応を行わせていただきます。

具体的な対応の内容
  • 1. 該当行為に関する対象ユーザへの事実確認・照会
  • 2. 不法・迷惑行為を止めるよう警告を実施
  • 3. 権利侵害情報等の削除または送信の中止の要請
  • 4. 申し立て者との協議による解決を図るよう要請
  • 5. 弊社によるアクセス制限やサービス一時停止措置による送信防止措置の実施
  • 6. 該当ユーザとの利用契約の解除

なお、上記対応については、弊社が適切と判断した手段をもって対応を行わせていただきます。

また、報告いただいた内容、提供情報、求める措置の内容等によっては、弊社にて対応を行うことができないものと判断する場合もございますので、予めご了承願います。

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プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求について

プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求については、書面での請求のみを受け付けております。

請求書面の書式および必要となる添付書類については、「プロバイダ責任制限法 関連情報WEBサイト」をご参照ください。

書面送付先

〒541-0054
大阪府大阪市中央区南本町1-8-14 堺筋本町ビル 9F
さくらインターネット株式会社 abuse対策チーム

送付いただきました発信者情報開示請求に関しましては、プロバイダ責任制限法の定めに基づき、
該当発信者への意見照会を行ったうえで、弊社にて開示可否の判断を行い、回答させていただきます。

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