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「VPS」サービスにおけるMeltdownおよびSpectreへの対応について

対象サービス・プラン
 

対応の概要

現在も引き続き調査中となり、計画が変わる可能性もございますが現状の実施予定は下記の通りです。

弊社にて実施する対応について

  • ホストサーバのアップデートを実施いたします。

お客様にて実施いただく対応について

  • お客様サーバのOSアップデートをお願いいたします。

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対応の詳細

弊社にて実施する対応について

  • ホストサーバのOS及び関連パッケージを適切なバージョンにアップデートし、脆弱性対策を行います。
  • アップデート作業に伴い、ホストサーバをリブートいたします。
  • リブートに伴い、お客様サーバの再起動が発生いたします。
  • お客様サーバの再起動のご案内はスケジュールが決定次第お知らせいたします。

お客様にて実施いただく対応について

  • ホストサーバのアップデートが完了しない限り、お客様の仮想サーバのアップデートをしても、一部の設定ができない可能性があります。
  • お客様サーバのOSにあわせて関連パッケージ等を適切なバージョンにアップデートしてください。
  • ご利用のOSによって、Meltdown/Spectre対策の進捗が異なります。
    詳細は以下のページをご参考ください。
    https://meltdownattack.com/#faq-advisory
  • お手数ですが、ご利用のOSについて情報を確認し、対策完了バージョンにアップデートしてください。

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対応の実施スケジュール

弊社にて実施する対応について

  • 新規でご提供するホストサーバについては順次アップデート作業を実施しております。
  • 現在、ご提供している既存ホストサーバについては、引き続き検証を実施しております。
  • ご利用中の既存ホストサーバのメンテナンスは、お客様ごとにスケジュールを個別にご案内いたします。

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今後の情報更新や計画メンテナンス実施のご案内について

  • 決定次第こちらのページでご案内いたします。
  • サーバメンテナンスにつきましては、対象のお客様個別にご連絡差し上げます。

さくらのサポート情報

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詳しくは TLS1.0/1.1無効化についてのお知らせをご覧ください。