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「クラウド」サービスにおけるMeltdownおよびSpectreへの対応について

対象サービス・プラン
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対応の概要

弊社にて実施する対応について

  • ホストサーバのアップデートを実施いたします。
  • アプライアンスの対応も弊社において実施いたします。

お客様にて実施いただく対応について

  • お客様サーバのOSアップデートをお願いいたします。

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対応の詳細

弊社にて実施する対応について

  • ホストサーバのBIOSおよびOSを適切なバージョンにアップデートし、脆弱性対策を行います。
  • アップデート作業に伴い、ホストサーバをリブートいたします。
  • リブートに伴い、お客様サーバの再起動が発生いたします。
  • お客様サーバの再起動のご案内はスケジュールが決定次第お知らせいたします。
  • 再起動のご案内は、少なくとも2週間以上前にお知らせする予定です。
  • アプライアンスの対応も再起動に伴って実施いたします。

お客様にて実施いただく対応について

  • お客様サーバのOSにあわせて関連パッケージ等を適切なバージョンにアップデートしてください。
  • ご利用のOSによって、Meltdown/Spectre対策の進捗が異なります。
    詳細は以下のページをご参考ください。
    https://meltdownattack.com/#faq-advisory
  • お手数ですが、ご利用のOSについて情報を確認し、対策完了バージョンにアップデートしてください。

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対応の実施スケジュール

弊社にて実施する対応について

  • 現在、アップデートおよびパッチの検証を行っております。
  • また、一部のハードウェアについてはメーカーによるBIOSのアップデートの公開を待っているところです。
  • これらのアップデートの検証が完了次第、詳細なスケジュールを決定する予定です。
  • メンテナンススケジュールが決定次第お知らせいたします。

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今後の情報更新や計画メンテナンス実施のご案内について

  • 決定次第こちらのページでご案内いたします。
  • サーバメンテナンスにつきましては、対象のお客様個別にご連絡差し上げます。

さくらのサポート情報

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