115000200402
201965642

さくらインターネットを装った不審なメールや電話、訪問にご注意ください。

昨今、さくらインターネットを装い、メールや電話で弊社サービスに関する不審な連絡があったとの情報が寄せられていますのでご案内いたします。

不審なメールについて

さくらインターネットを装ったお心当たりのない不審なメールについては、ウイルス感染や個人情報搾取を目的としている可能性があります。
取り扱いにはくれぐれもご注意いただくとともに、リンク先のクリックや添付ファイルの確認を行うことなく、削除してください。

以下に不審メールに関する情報も記載しますので、あわせてご注意ください。

不審なメールの特徴

差出人
"さくらインターネットメール " <m.stii@sakura.ne.jp>
件名
あなたの ****@abcd12345.sakura.ne.jp: メールアカウントは一時停止されます!

※****=メールアカウント、abcd12345=サーバの初期ドメイン
 ご契約サーバの初期ドメインを含むメールアドレスが指定。

本文
・不自然な日本語表記や文章がみられます。 

 (例)あなたのさくらインターネットメールアカウントはショートしばらく中断されることになります。
 それはあなたの電子メールがあまりにも送信されてきた私たちの通知に来ています。
・弊社提供機能「ウェブメール」など、ご利用機能へのリンクが記載されている場合がございます。

不審な電話・訪問について

さくらインターネットを名乗り「公開中のウェブサイトがSSLの問題で閲覧不可となるため訪問してご提案したい」という
電話連絡があったとの情報が寄せられております。

公開中サイトのURLの情報などからさくらインターネットのサーバで運用中であることを特定し、
サイト上に記載のお電話番号へ弊社を装って連絡しているものと思われます。

詐欺行為を目的としている可能性がございますため、不審な電話に対しましてはお断りください。

弊社からお客様へ電話連絡を行う際は、必ず発信者番号を通知しております。
番号非通知からの電話は、さくらインターネットを装った第三者からの連絡である可能性があります。

不審に思われた場合は、お客様の住所などは絶対に教えず、電話をいったん切り、
さくらインターネット カスタマーセンターへお問い合わせください。


※電話をかけてきた相手の所属、名前や話の内容など、できるだけ詳しくお知らせください。

弊社は、上記のような行為とは一切関係がありません。
もし被害にあわれた場合は、最寄りの警察までご相談いただきますよう、お願いいたします。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる