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シマンテック社SSL証明書に関する再発行対応期限の変更について

(2017/11/21更新): 新認証システムのリリースと中間CA証明書の切り替えについて

Google社と旧シマンテック社の間で合意されていた2017年12月1日の認証システムの切り替えにつきまして、この度さくらのSSLでは11月30日午前10時頃に
実施予定のメンテナンスにて対応することが決定いたしました。メンテナンス情報についてはこちらをご確認ください。

このメンテナンス以降に発行されるSSLサーバ証明書につきましては、新しい認証基盤から発行されるものとなり、2017年12月1日以降に予定している再発行対応は不要となります。
また、認証システムの変更に伴い中間CA証明書が変更になります。
メンテナンス以降に発行される証明書は、以前の中間CA証明書はご利用できませんので、新しい中間CA証明書をご利用ください。

現在ご利用いただいている中間CA証明書を差し替える必要はございません。
再発行対象のお客様は再発行された証明書をインストールする際に、新しい中間CA証明書もインストールいただく必要がございます。
 詳細につきましては、メールにてご案内させていただく予定です。

中間CA証明書の切り替えについての詳細情報は、以下のサポートページをご確認ください。

再発行対応期限変更のご案内

先日、合同会社シマンテックウェブサイトセキュリティ(以下シマンテック社)より
同社、 および関連会社である日本ジオトラスト株式会社発行のSSLサーバ証明書についての再発行依頼を受領し、
お客様へはSSLサーバ証明書再発行のお願いとして、
2017年8月8日を対応期限としたSSLサーバ証明書の再発行をお願いしておりました。

その後、8月8日の対応期限は一旦取り消され、新たに対象SSLサーバ証明書が追加された
「最終提案」の確定版が公表されるのを待つ状態が続いておりました。

この対応期限について、Google社より確定したものが公表され、シマンテック社からこの対応を受け入れるという通知がありましたためお知らせします。
なお、対応内容については「最終提案」がそのまま「確定」となっております。

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Google社の対応内容

注意事項

  • 以下の内容は以前「最終提案」として掲載しておりましたが、そのままの内容で「確定」となりました。

無効化スケジュール、対象SSLサーバ証明書の発行期間と無効化回避策

SSLサーバ証明書の無効化スケジュールと対象SSLサーバ証明書は以下となっております。

対象1:2016年5月31日以前に発行されたSSLサーバ証明書(ラピッドSSL、クイックSSLプレミアム)

  • 有効期間が2018年3月14日以前の場合
    対応は必要ありません。
  • 有効期間が2018年3月15日以降の場合
    2017年12月1日以降に再発行する必要があります。

2018年3月15日にベータ版がリリースされるGoogle Chrome66よりSSLサーバ証明書が無効化されます。
正式版のリリースは2018年4月17日が予定されています。

対象2:2016年6月1日2017年11月30日までに発行されたSSLサーバ証明書
   (ラピッドSSL、クイックSSLプレミアム、セキュア・サーバID、セキュア・サーバID EV、グローバル・サーバID)

  • 有効期間が2018年9月12日以前の場合
    対応は必要ありません。
  • 有効期間が2018年9月13日以降の場合
    2017年12月1日以降に再発行する必要があります。

2018年9月13日にベータ版がリリースされるGoogle Chrome70よりSSLサーバ証明書が無効化されます。
正式版のリリースは2018年10月23日が予定されています。

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証明書の有効期間を確認する方法はこちらのページをご覧ください。

※ Google社の提案により実施されるシマンテック社の発行体制の変更が2017年12月1日となっており、
それ以前にSSLサーバ証明書を発行した場合は無効化対象となります。
そのため、現在販売しているシマンテック社、およびジオトラスト社のSSLサーバ証明書も影響を受けますので、
新規に購入を検討されているお客様はご注意ください。

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お客様にご対応いただく内容

対象期間に合致するSSLサーバ証明書をご利用中のお客様は、SSLサーバ証明書の再発行・再インストールが必要となります。
対象のお客様には、個別にメールにて再発行方法のご案内を送付させていただきます。
なお、ご案内につきましては2018年2月以降を予定しております。

また、更新タイミングが迫っているお客様で有効期間が2017年12月1日以降まで残っている場合は12月1日以降に更新することをおすすめします。
12月1日以降に更新することで来年の再発行を回避できます。

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Firefoxブラウザの対応について

現在、Firefoxブラウザを開発するThe Mozilla Foundationでも、シマンテック社ならびにグループ会社で発行する証明書に対する
無効化が検討されています。
こちらも正式な対応内容が確定次第、お知らせさせていただきます。

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本件に関するお問い合わせ先

SSLサーバ証明書の発行方法以外の本件に関するお問い合わせに関しては以下までお願いします。

デジサート・ジャパン合同会社 テクニカルサポート

Email: server_info_jp@symantec.com
電話 : 03-5114-4135
※音声ガイダンス後、2番を選択してください
受付時間: 9:30~17:30(土日祝日、および年末年始を除く)

SSLサーバ証明書の申し込み方法、設定方法についてはさくらインターネット SSLサーバ証明書発行専用ダイヤルへお願いします。

お電話でのお問い合わせ

0120-775-664(通話料無料)

受付時間: 9:45~18:00 (土日祝日、当社指定休日は休み)

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