115000114201
201965122

SSLサーバ証明書再発行のお願い

更新日時:2017/08/8 10:30

はじめに

この度、合同会社シマンテックウェブサイトセキュリティ(以下シマンテック社)より同社、
および関連会社である日本ジオトラスト株式会社発行のSSLサーバ証明書についての再発行依頼を受領いたしました。

この再発行手続きについては、Google社が開発するブラウザであるGoogle Chrome上で当該証明書が無効にされ、
証明書を利用しているサイトの閲覧ができなくなる可能性がある事象を回避するための手続きとなります。

期限までに再発行手続きを行わない場合はGoogle Chromeブラウザにおいて、
サイトが閲覧できなくなる可能性がありますのでご注意ください。


なお対象のお客様へは弊社からお知らせメールを送信しております。
※お知らせメールを受領していないお客様への影響はございません。

詳細

シマンテック社はGoogle社を含むブラウザコミュニティから、
同社ならびに関連会社の発行するSSLサーバ証明書についての「提案」を受けております。
この提案の中で、Google Chromeブラウザは2017年8月8日から段階的に2016年6月1日より前に発行された
すべてのSymantec、GeoTrust、RapidSSLブランドの証明書を警告/エラーの対象とすることがうたわれています。

Google社の提案は現時点においても「提案」であり、Google社より実施について確定的な発表はありません。
シマンテック社では提案を受けて交渉、調整を継続しておりますが、7月現在、進展が思わしくない中対応期限が近づいており、
万が一この提案が実施された場合のお客様への影響を考慮して、さくらインターネットとしましてはこの度は3年分の
SSLサーバ証明書を無償で発行させていただく対応とすることを決定いたしました。

追記:シマンテック社より対応期限の延長通知を受け、2017年8月8日の対応期限は取り消されました
詳しくはシマンテック社SSL証明書に関する再発行対応期限の変更についてのページをご確認ください。

シマンテック社とGoogle社の交渉経緯などの詳細については以下のシマンテック社のページをご確認ください。

※ 本FAQ内では「証明書の再発行」「速やかにお客様にご連絡いたします。」等の記載がありますが、
さくらインターネットから証明書をご購入いただいたお客様におかれましては、証明書は新規発行させていただき、
またお客様へのご連絡は弊社から差し上げます。


ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、ご対応いただきますようよろしくお願いいたします。

対応しなかった場合のブラウザ表示について

SSLサーバ証明書を再発行せずに使い続けた場合、Google Chromeブラウザでは証明書の警告が表示され、
サイトの閲覧に支障をきたす恐れがあります。
なお対象のブラウザについてはGoogle Chromeのみとなりますので、Internet ExplorerやFirefoxでは引き続きサイトは
正常に表示可能です。
ただしGoogle Chromeは国内でも非常に利用者の多いトップシェアのブラウザのため、対応いただくことを強くおすすめいたします。

ページの先頭へ

対象SSLサーバ証明書

以下のSSLサーバ証明書が再発行の対象となります。
なお、お客様がご利用中のプランについてはお送りしたメールに記載しております。

  • SSL ラピッドSSL(2年)
  • SSL ラピッドSSL(3年)
  • SSL ラピッドSSL RS(2年)
  • SSL ラピッドSSL RS(3年)
  • SSL ジオトラスト クイックSSLプレミアム(2年)
  • SSL ジオトラスト クイックSSLプレミアム(3年)

対象発行期間

以下の期間に発行されたSSLサーバ証明書が対象となります。

  • 2016年6月1日より前に発行された証明書で、有効期限が2018年1月18日以降のもの

ページの先頭へ

対応方法

対象のお客様へは、メールにて同じSSLサーバ証明書3年分無料クーポンを送付しております。
新規のSSLサーバ証明書を購入いただき現在お使いのものと差し替えることで完了します。
プランごとに申込方法が異なりますのでご注意ください。
申し込みの際は必ずメールに記載されているクーポンコードを入力してください。
入力しない場合料金が請求されますのでご注意ください。

ページの先頭へ

SSL ラピッドSSL

さくらのSSLよりラピッドSSLを購入したお客様は【ジオトラスト】SSLサーバ証明書の申込手順をご確認ください。
ラピッドSSL3年を選択、支払い方法は銀行振込を選択し、クーポンコードを入力してください。
請求は0円となり、すぐに証明書発行手続きが開始されます。
さくらのレンタルサーバでラピッドSSLをご利用の方は、下の「SSL ラピッドSSL RS」の対応方法が設定も簡単でおすすめです。
なお証明書発行後は、中間証明書もあわせてインストールが必要です。

SSL ラピッドSSL RS

さくらのレンタルサーバ コントロールパネルよりラピッドSSLを購入したお客様は
【ラピッドSSL RS】サーバコントロールパネルからの証明書の上書きをご確認ください。
レンタルサーバコントロールパネルからCSRを作成し、ラピッドSSL3年を選択、支払い方法は銀行振込を選択し、
クーポンコードを入力してください。
請求は0円となり、すぐに証明書発行手続きが開始されます。

SSL ジオトラスト クイックSSLプレミアム

ジオトラスト クイックSSLプレミアムをご利用のお客様は【ジオトラスト】SSLサーバ証明書の申込手順をご確認ください。
クイックSSLプレミアム3年を選択、支払い方法は銀行振込を選択し、クーポンコードを入力してください。
請求はゼロ円となり、すぐに証明書発行手続きが開始されます。
なお証明書発行後は、中間証明書もあわせてインストールが必要です。

※どの証明書でもファイル認証を採用しております。
ファイル認証が失敗して発行出来ない場合がありますので、詳しくはファイル認証トラブルシューティングをご確認ください。

ページの先頭へ

よくある質問

再発行と新規発行の違いはなんですか?

再発行する場合有効期限は元の証明書と同じになりますが、新規で発行する場合は全く新しい3年分の証明書を取得いただく必要がございます。

今回シマンテック社からの要請は再発行でしたが、さくらインターネットから証明書をご購入いただいたお客様におかれましては、
発行の平易さや有効期限が延長されるという点から、新規の証明書を無償で発行する対応とさせていただきました。

ページの先頭へ

対象の証明書の種類を教えてください。

対象の証明書はこのページ上部に記載しております。

ページの先頭へ

購入時期によって対象が違うのですか?

再発行対象は購入時期によります。
2016年6月1日以降にご購入いただいたお客様は対象外となります。

ページの先頭へ

2年の証明書を購入していたのですが3年を選択していいんですか?

はい。
もともと2年の証明書をご利用の方にも一律3年分を無償発行させていただくことに決定しております。

ページの先頭へ

期限を過ぎるとどんな状態になりますか?

Google Chromeブラウザでエラーが表示され、サイトが閲覧できなくなる可能性があります。

ページの先頭へ

対象ブラウザを教えてほしいです。

2017年8月8日以降、Google Chromeブラウザにおいて、証明書の警告が表示され、サイトの閲覧に支障をきたす恐れがあります。
Internet ExplorerやFirefoxなどでは引き続きサイトは閲覧可能となります。

ページの先頭へ

クーポンコードの使い方がわかりません。

メール本文に、今回お使いいただけるクーポンコードが記載されていますのでSSLサーバ証明書購入時に表示される
クーポン入力欄に入力してください。
自動的に全額割り引かれて0円となります。
必ず使っていたものと同じプラン(ラピッドSSL、クイックSSLプレミアム)を選択してください。

ページの先頭へ

自分が使っていたプランを忘れてしまったのですが。

再発行対象となるプランを契約している場合、お知らせメールの本文にプランが記載されていますので、
それぞれのプランの申込方法に従って発行してください。

ページの先頭へ

証明書の発行には時間がかかりますか。

最短即日発行が可能となりますが、ファイル認証のトラブルやサーバへの設置などもありますので
余裕を持ってご対応くださいますようお願いいたします。

ページの先頭へ

いつまでたっても証明書が発行されないのですが。

ラピッドSSL、クイックSSLプレミアムではファイル認証を採用しております。
発行完了しない場合はファイル認証に失敗している可能性がありますので、ファイル認証 トラブルシューティングをご確認ください。
また、お客様の申請するコモンネームによっては審査が手動対応となり発行が完了しない場合があります。

ページの先頭へ

対象期間に複数枚SSLサーバ証明書を購入したのですが、どうしたらよいのでしょうか。

複数枚購入されているお客様へは、購入した枚数分お知らせメールを送信しております。
それぞれのメールに異なるクーポンコードが記載されておりますので、1つずつご利用ください。

中間証明書も上書きが必要でしょうか。

発行された証明書だけではなく、中間証明書もあわせて上書きが必要です。

  • ※ 2016年3月1日ジオトラスト社のシステムの仕様変更に伴い中間証明書が変更されております。
    2016年3月1日仕様変更適用後 に発行された証明書をインストールしてください。
    インストール手順は、証明書発行完了メールをご確認ください。
  • ※ レンタルサーバのサーバコントロールパネルよりお申込みされたお客さまは、サーバ証明書中間証明書ともに自動でインストールされます。

古い証明書は再発行後どうなるのでしょうか。

再発行前に設定されていた証明書につきましては、有効期限をもって失効されます。
再発行した証明書に入れ替えていただいた後は、お客様にて特に手続きは不要です。

ページの先頭へ

本件に関するお問い合わせ先

サーバ証明書の申し込み方法、設定方法についてはさくらインターネット SSL証明書発行専用ダイヤルへお願いします。

お電話でのお問い合わせ

0120-545-623(通話料無料)

受付時間: 10:00~18:00 (土日祝日、当社指定休日は休み)

SSLサーバ証明書の発行方法以外の本件に関するお問い合わせに関しては以下までお願いします。

合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ テクニカルサポート

Email: server_info_jp@symantec.com
電話 : 03-5114-4135
※音声ガイダンス後、2番を選択してください
受付時間: 9:30~17:30(土日祝日、および年末年始を除く)

さくらのサポート情報

メニューを閉じる