115000085401
115000022501

データベースを作成する

対象サービス・プラン
 

データベースについて

 

データベースを作成する

データベースの作成と削除は、[ウェブサイトとドメイン]>[データベース]で行います。

06-001.png

追加は、[データベースを追加]ボタンをクリックします。

06-002.png

データベースは、名前を指定して作成します。

このデータベースを使用するウェブサイトを、[関連サイト]ボックスで選択できます。
多数のサイトとデータベースがある場合、どのデータベースがどのサイトで使用されているのかを
[データベース]ページですぐに参照できるため、この機能が便利です。

データベースユーザ

データベースには、ユーザが 1 人以上紐付けられている必要があります。
ユーザが紐付けられていない場合、データベースにアクセスできません。

データベースの作成中にデータベースユーザを作成するには、[データベースユーザを作成]チェックボックスをオンにします。
あるいは、既存のユーザアカウントを使用したい場合などは、後でユーザを選択することもできます。
このユーザでプログラム等からもアクセスします。
いずれかのデータベースへのアクセスにデータベースユーザを使用するには、
[ユーザは選択した契約内のすべてのデータベースにアクセスできます]をオンにします。

ページの先頭へ

 

データベースにアクセスする

データベースを作成し、それにデータベースユーザを割り当てたら、
[ウェブサイトとドメイン]>[データベース]で該当するリンクを使用して、Plesk からアクセスできるようになります。

06-003.png

『phpMyAdmin』をクリックすると、新しいウィンドウがひらきます。

ページの先頭へ

 

データベースを削除する

データベースを削除するには、[ウェブサイトとドメイン]>[データベース]に進み、
このデータベースの下の[データベース削除]リンクをクリックします。
利用中のデータベースであっても削除することができます。
削除には十分にご注意ください。削除前に必ずバックアップを取ることをおすすめいたします。

06-004.png

さくらのサポート情報

メニューを閉じる