115000085341
115000022501

ウェブサイトとドメイン

対象サービス・プラン
 

新しいドメイン(example.com など)の追加をする前に、ドメイン名を取得し、DNSサーバをどこにするかを予めお決めください。
DNSサーバはさくらのクラウドのDNSの利用をお勧めしています。
※本マニュアルは、パワーユーザービューを元に説明しています。

 

ドメインを追加する

セカンドレベルドメイン名で新しいウェブサイトをホストするには、
[ウェブサイトとドメイン]で、[ドメインを追加]をクリックし、画面の指示に従います。

03-001.png

ドメインの追加を行います。

03-002.png

画面の指示に従い、ドメイン名、ユーザ名、パスワードを入力してください。
『ウェブサイトのファイルの保存場所』は、『新規ウェブスペースを作成』を選択ください。
ユーザとパスワードはFTPやSSHなどで利用いたしますので、必ず記録してください。

[OK]をクリックします。
新しいドメイン名が画面の一番下に表示されるようになります。

新しいウェブサイトのドメイン名をクリックすると、ホスティング設定を表示・変更できます。

ページの先頭へ

 

ドメインを削除する

Plesk からドメインを削除すると、該当するサイトに関連するすべてのデータがサーバから削除されます。
削除間違いの無いように十分にご注意ください。

注意事項

  • 契約のメインドメイン、つまりアカウントに対して最初に作成されたドメイン名(デフォルトドメイン)は削除できませんが、
    名前を変更することは可能です。

ドメインを削除するには

[ウェブサイトとドメイン]に進み、削除するドメインまたはサブドメインの名前をクリックします。

[ウェブサイトを削除]または[サブドメインを削除]をクリックします。

削除を確認して[OK]をクリックします。

さくらのサポート情報

メニューを閉じる