専用サーバ よくある質問

旧専用サーバ 終了キャンペーンに関する「よくある問い合わせ」

サービス終了に対するお問い合わせ

Q 2020年11月30日までにサーバー移行が完了する見込みが立ちません。提供を延長してもらえませんか?

サーバー機器の設置場所の問題もあり、延長は承れません。

ページの先頭へ

Q 「専用サーバ」「専用サーバ Platform」と「さくらの専用サーバ」は違うのですか?

はい、「さくらの専用サーバ」は「専用サーバ」「専用サーバ Platform」の後継サービスになりますが、サービス仕様が大きく異なります。

「専用サーバ」と「さくらの専用サーバ」は、2012年2月を境にして提供サービスが切り替わっておりますので、会員メニューにてご契約サービスをご確認くださいますようお願いいたします。

「専用サーバ」と「さくらの専用サーバ」の見分け方について

「専用サーバ」と「さくらの専用サーバ」はサービスが異なります。
ご契約のサーバサービスにつきましては、会員メニューにログインし「契約情報」から「契約サービス
の確認」と画面を推移いただくことで、どちらのサービスかご確認いただけます。

各サーバサービス情報の「手続き」欄で「オプション」のボタンがあるものが「専用サーバ」
「サーバ設定」のボタンがあるものが「さくらの専用サーバ」となります。

ページの先頭へ

サーバの移行、乗り換え契約に対するお問い合わせ

Q クーポンコードはどのような方法で貰えますか?

2020年3月4日に、対象サーバーサービスをご利用中のお客様へ、以下件名にてメールでご連絡しております。
会員情報で登録いただいているメールアドレス宛に送付しておりますのでご確認ください。

件名 【専用サーバサービス提供終了】乗り換え先サービスの一部変更について

※ なお、2019年10月10日に発行しました「さくらの専用サーバ用 クーポンコード」は、対象サーバーが完売したためご利用いただけません。

ページの先頭へ

Q 乗り換えキャンペーン対象サービスを契約しているがクーポンコードを受け取っていません。

以下設定を行われているお客様には、「特定電子メール法におけるオプトインが取得できていない」ためお送りできておりません。

  • 会員メニュー内の「さくらのユーザ通信 配信設定」にて、【配信を希望しない】と設定いただいているお客様
  • お手数をおかけしますが、会員メニュー内にございます問い合わせフォームより「さくらのクラウド クーポンコード発行」を依頼する旨のご連絡をいただけますようお願いいたします。

    ページの先頭へ

    Q クーポンコードの適用手順を教えてほしい。

    クラウドアカウントを作成後に適用いただきます。
    詳しくは以下リンク先のマニュアルをご確認ください。

    ページの先頭へ

    Q 会員IDを新しく取得し、以後のサービス管理を現在のものから移す予定です。
    新しい会員IDでクーポンコードは利用できますか?

    はい、別の会員IDでのお申し込みでもご利用いただくことは可能です。

    ページの先頭へ

    Q クーポンコードが記載されたメールを紛失しました。どうすればいいですか?

    会員メニュー内の『お問い合わせフォーム(メールでお問い合わせする)』より、その旨記載してお問い合わせください。

    ご登録のメールアドレス宛に再送いたします。

    ページの先頭へ

    Q IPアドレスは引き継げますか?

    乗り換え先サービスに関わらず、IPアドレスの引き継ぎはできかねます。

    異なるIPアドレスでのご提供となりますので、予めご了承ください。

    ページの先頭へ