Mail [Mac OS X 10.3]を利用する
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス
このページでは、Mac OS X Mail(10.3)のバージョン2.0.5の設定方法についてご案内しています。
前提条件
- ソフトウェア本体に関するお問い合わせやソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、
ソフトウェア付属の解説書やヘルプ等をご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。 - サーバへの接続に用いるソフトウェアは、配布元が提供する最新安定版であることをご確認ください。
- 「 仮登録完了のお知らせ 」あるいは「 登録完了のお知らせ 」のメールをご用意ください。
- メールソフトの設定をする前に、メールアドレスを作成する必要があります。
- お客様保有の独自ドメインをご利用になる場合は、サーバコントロールパネルからドメインを追加する必要があります。
新しく設定する
Mailを起動
Mailを起動します。
メールアカウント設定画面の表示
『 Mail 』から『 環境設定 』をクリックします。
メールアカウントの設定
「 アカウント 」画面の左下にある『 + 』ボタンをクリックします。
『 アカウントの種類 』では、『 POP 』あるいは『 IMAP 』を選択します。
※ IMAPで設定される場合は、POP3をIMAPに置き換えて設定してください。
その他、以下の項目を設定し、『 続ける 』をクリックします。
アカウントの説明 | 任意の文字列
|
---|---|
氏名 | 任意の文字列
|
メールアドレス | メールアドレス
|
「 受信用メールサーバ 」画面で、以下の項目を設定し、『 続ける 』をクリックします。
受信用メールサーバ | 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2) |
---|---|
ユーザ名 | メールアドレス
|
パスワード | メールパスワード(※3)
|
- ※1 「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは
「登録完了のお知らせ」を確認してください。 - ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。 - ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 ユーザパスワード 」を入力してください。
通信が始まります。
エラーが出た場合は、設定した内容を確認してください。
正常に通信が完了すると、「 送信用メールサーバ 」画面が表示されます。
以下の項目を設定し、『 続ける 』をクリックします。
送信用メールサーバ | 初期ドメイン(※1) または @以後のドメイン(※2) |
---|---|
認証を使用 | チェックあり
|
ユーザ名 | メールアドレス
|
パスワード | メールパスワード(※3)
|
- ※1 「初期ドメイン」は、サーバのお申し込み時お客さまにて入力いただいたドメイン名です。
「仮登録完了のお知らせ」あるいは
「登録完了のお知らせ」を確認してください。 - ※2 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 @以降のドメイン名(アクセス可能なドメイン名) 」を入力してください。 - ※3 さくらの「 レンタルサーバ ビジネス・ビジネスプロ 」「 マネージドサーバ 」をご利用の場合は、
「 ユーザパスワード 」を入力してください。
通信が始まります。
エラーが出た場合は、設定した内容を確認してください。
正常に通信が完了すると、設定された内容が表示されます。
内容を確認し、『 続ける 』をクリックします。
※SSLが【入】になっている場合がございます。設定方法は『 こちら 』
新規にメールアカウントが作成されました。
『 終了 』をクリックします。
アカウントが追加されました。
SSLの設定を変更する場合
◆受信用メールサーバ
アカウント画面の『 詳細 』タブをクリックします。
画面下部の『 SSLを使用 』のチェックをはずします。
◆送信用メールサーバ
アカウント画面の下部『 サーバ設定 』をクリックします。
『 SSL(Secure Sockets Layer)を使用 』のチェックをはずし『 OK 』をクリックします。