【ビジネス・マネージド】メールの転送設定
到着したメールを別のメールアドレスに転送することができます。また、到着したメールを残したまま転送するか、転送専用にすることもできます。
ユーザ管理でメール転送設定
サーバコントロールパネルログイン
「サーバコントロールパネル」にログインします。
メール転送の設定
『 ユーザ管理 』をクリックします。
該当のメールアドレス(例:mail)の右側にある『 変更 / 削除 』をクリックします。
『 メールの詳細設定 』をクリックします。
メール受信で「転送専用」・「受信する」を選びます。
メールの転送に「転送先のアドレス」(例:forward@example.jp)を入力し『 変更 』をクリックしますと設定は完了です。
転送専用 | サーバにはメールを残さず転送専用で設定します |
---|---|
受信する | サーバ上にメールを残したまま転送設定します |
転送先メールアドレスを複数指定する場合「,(カンマ)」区切りで次のアドレスを入力してください。
例:forward@example.jp,forward2@example.jp
メールの転送設定ファイルについて
メールアドレスを追加すると、サーバ上に 『 /home/アカウント名/MailBox/メールアカウント名(※) 』 という
名称のディレクトリ(フォルダ)が自動的に作成され、サーバへ届いたメールや設定などはそこで管理されます。
(※)ビジネス以上もしくはマネージドサーバプランの場合、ユーザ名
サーバへ届くメールは、同ディレクトリにある 『 .mailfilter 』 と言う名称のファイルに記載されている内容の通りに振る舞います。
.mailfilterをお客様自身で編集することは可能であるものの、このファイルはサーバコントロールパネルやウェブメール上で
設定した内容を残すために存在しており、また、内容を更新すると上書き保存されるため、記述内容や編集方法については
サポート対象外となります。
また、.mailfilterはファイルのパーミッション(読込、編集、実行の権限)が 600(rw——-) である必要があるため、
その値と異なっている場合、予告なく修正させていただきます。あらかじめご了承ください。
追加したユーザでメール転送設定
サーバコントロールパネルログイン
「サーバコントロールパネル」にログインします。
メール転送の設定
『 メールに関する設定 』をクリックします。
『 メールに関する設定 』をクリックします。
『 メールの詳細設定 』をクリックします。
メール受信で「転送専用」・「受信する」を選びます。
メールの転送に「転送先のアドレス」(例:forward@example.jp)を入力し『 変更 』をクリックしますと完了です。
転送専用 | サーバにはメールを残さず転送専用で設定します |
---|---|
受信する | サーバ上にメールを残したまま転送設定します |
転送先メールアドレスを複数指定する場合「,(カンマ)」区切りで次のアドレスを入力してください。
例:forward@example.jp,forward2@example.jp
メールの転送設定ファイルについて
メールアドレスを追加すると、サーバ上に 『 /home/アカウント名/MailBox/メールアカウント名(※) 』 という
名称のディレクトリ(フォルダ)が自動的に作成され、サーバへ届いたメールや設定などはそこで管理されます。
(※)ビジネス以上もしくはマネージドサーバプランの場合、ユーザ名
サーバへ届くメールは、同ディレクトリにある 『 .mailfilter 』 と言う名称のファイルに記載されている内容の通りに振る舞います。
.mailfilterをお客様自身で編集することは可能であるものの、このファイルはサーバコントロールパネルやウェブメール上で
設定した内容を残すために存在しており、また、内容を更新すると上書き保存されるため、記述内容や編集方法については
サポート対象外となります。
また、.mailfilterはファイルのパーミッション(読込、編集、実行の権限)が 600(rw——-) である必要があるため、
その値と異なっている場合、予告なく修正させていただきます。あらかじめご了承ください。