レンタルサーバ よくある質問

MXレコードを設定したのですがメールフォームからのメールが届きません

対象プラン
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス

サーバに追加しているドメインのゾーン情報において、MXレコードを他のサーバに指定し、
メールが他のサーバに配信されるよう設定している場合、
サーバ内部からのメール送信 ( ウェブメール、メールの転送、CGIやPHPを用いた送信など ) は、
サーバ内部で処理を完了し、同サーバ内のメールボックスに配信される仕様のため、
ドメインが参照している外部サーバに送信されません

想定されるケース

例として、下記のような状態の場合、
メールフォームからのメールが内部回送となり、外部メールサーバまで到達いたしません。

  • ウェブサーバはさくらのレンタルサーバで利用
  • メールサーバは外部メールサービスを利用(G Suite、Office365など)
  • メールフォームからのメール送信先が同ドメイン

他社のサーバやサービスでメール機能のみを運用される場合は、
サーバコントロールパネルのドメイン設定から
選択したドメインはメールでは利用しない 」 の設定を行なってください。

本機能は初期ドメイン(○○○.sakura.ne.jp)、さくらのサブドメイン以外の
ドメインに対して設定することができます。