MXレコードを設定したのですがメールフォームからのメールが届きません
さくらのレンタルサーバライトスタンダードプレミアムビジネスビジネスプロマネージドメールボックス
サーバに追加しているドメインのゾーン情報において、MXレコードを他のサーバに指定し、
メールが他のサーバに配信されるよう設定している場合、
サーバ内部からのメール送信 ( ウェブメール、メールの転送、CGIやPHPを用いた送信など ) は、
サーバ内部で処理を完了し、同サーバ内のメールボックスに配信される仕様のため、
ドメインが参照している外部サーバに送信されません。
想定されるケース
例として、下記のような状態の場合、
メールフォームからのメールが内部回送となり、外部メールサーバまで到達いたしません。
- ウェブサーバはさくらのレンタルサーバで利用
- メールサーバは外部メールサービスを利用(G Suite、Office365など)
- メールフォームからのメール送信先が同ドメイン
他社のサーバやサービスでメール機能のみを運用される場合は、
サーバコントロールパネルのドメイン設定から
「 選択したドメインはメールでは利用しない 」 の設定を行なってください。
本機能は初期ドメイン(○○○.sakura.ne.jp)、さくらのサブドメイン以外の
ドメインに対して設定することができます。